「55世代」のラストウォー(マイクソフトVSグーグルVSアップル) | ミニミニ管理者(システム管理者/社内SE/CIO)の独り言

[ ミニミニ管理者の独り言Google > 「55世代」のラストウォー(マイクソフトVSグーグルVSアップル) ]
スポンサードリンク

「55世代」のラストウォー(マイクソフトVSグーグルVSアップル)

昨日の日経新聞の一面に、「55世代のラストウォー」と題して、マイクロソフトがグーグルに対して「ラストウォー」を仕掛けるとあった。

内容は、先日(5/8)、マイクロソフト(Microsoft)のビル・ゲイツが「残り一年余り、ネット事業に最優先で取り組む」と宣言したのがグーグル(google)への挑戦状だということです。そういえば、ビル・ゲイツは以前から「来年(2008年)には経営から退く」との話があり、そのため「ラストウォー」なのでしょう。さー、ビル・ゲイツは「ラストウォー」を有終の美で飾れるのでしょうか?相手はあの「グーグル」です。

良くグーグルのことを「天才集団」などと表する事がありますが、これはグーグル創業者のラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンがスタンフォード大学博士課程(たしか休学中)だったことと、現グーグルCEO(最高経営責任者)のエリック・シュミットはカリフォルニア大学の博士号を取得していることや、社員採用には学歴重視を基本として博士号取得者を多く採用しており、各部門には博士号取得者を配置し、「常に研究者的に振舞う」ことを望む社風からと思われる。

対するビル・ゲイツはハーバード大学を中退(2007年に名誉学位が授与されて晴れて卒業となった)しており、社風的にもグーグルほど学歴重視ではない。

因みに、事業の成功度合いでもマイクロソフト(Microsoft)は年商100億ドルまで稼ぐのに22年かかっているのに対して、グーグル(Google)は「たったの8年」で成し遂げています。しかもグーグルは天才集団を束ねる「エリック・シュミット(最高経営責任者)」「ラリー・ペイジ(製品部門担当社長)」「セルゲイ・ブリン(技術部門担当社長)」の三頭政治で戦うので、さすがのビル・ゲイツも...危うし!といった感じです。

しかし、ビル・ゲイツも負けてはいません。何とグーグルに対向するためマイクロソフトが「Yahoo!」を買収(5/4付)する話が出ており、合併交渉中とのこと。確かにあと一年で結果を出そうとすれば、これしかないかな?と言った合併提案ですかね。

「グーグル」VS「マイクロソフト+ヤフー」ですが、技術指向のグーグルに対して人海戦術的なヤフーとでは、グーグルの方が遥に収益構造が良い(アレだけの売上で社員数が圧倒的に少ない)ことを考えると、いかに「マイクロソフト+ヤフー」と言えどもどうなるか先が見えませんね。

そうそう、タイトルにもある「55世代」のラストウォーとは、マイクロソフト会長のビル・ゲイツ、アップル最高経営責任者のスティーブ・ジョブス、グーグル最高経営責任者のエリック・シュミットがそろって「1955年生まれ」と言うことからです。

さー、この「55世代」ラストウォーの勝者としてネット文明の皇帝として君臨する事ができるのは、果たして誰になるのでしょうか?


◆Google関連 バックナンバー◆

1)Google関連のニュース
「55世代」のラストウォー(マイクソフトVSグーグルVSアップル)
 ビルゲイツ引退!マイクソフトVSグーグルVSアップルのトップの最後の戦い。
グーグル(Google)の語源
 グーゴルって?グーグルの語源について説明しています。
「グーグルキラー」と呼ばれる会社!
 あのグーグルを追い落とすか?グーグルキラーと呼ばれる会社について紹介しています。

2)Google検索の便利な使い方シリーズ
イメージ検索
 グーグルの便利な使い方として、イメージ検索について紹介しています。
電卓機能
 グーグルの便利な使い方として、電卓計算について紹介しています。結構使います。
通貨換算
 グーグルの便利な使い方として、通貨換算について紹介しています。
PDF ファイルの検索
 グーグルの便利な使い方として、PDFなどの「拡張子」を指定する検索について紹介しています。
キャッシュリンク
 グーグルの便利な使い方として、Googleによってキャッシュされているリンクについて紹介しています。
関連ページ
 グーグルの便利な使い方として、検索結果に対して関連するページをさらに検索する機能を紹介しています。
リンク検索
 グーグルの便利な使い方として、自サイトの分析につかえる「リンク数」や「インデックス数」等を調べる方法を紹介しています。
I'm Feeling Lucky検索
 グーグルの便利な使い方として、「I'm Feeling Lucky」検索の紹介です。
キーワード候補
 グーグルの便利な使い方として、「キーワード候補」検索の紹介です。
荷物検索
 グーグルの便利な使い方として、ヤマト運輸に預けた「荷物検索」の紹介です。
会社情報検索
 グーグルの便利な使い方として、「会社情報検索」の紹介です。
辞書検索
 グーグルの便利な使い方として、「辞書検索」の紹介です。
株価検索
 グーグルの便利な使い方として、NIKKEI NETへ直リンクする「株価検索」の紹介です。
路線検索
 グーグルの便利な使い方として、Googleトランジットや駅前探険倶楽部、えきから時刻表を利用しての「路線検索」の紹介です。


               最新記事へ     トップページ


■Amazon「Google関連書籍」売れ筋ランキング



   




スポンサードリンク


■Blog Ranking■
1. ←←サーバー構築・運用ブログあり お奨め:★★★★★
2. (ブログランキング ドット ネット)
3.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村
4.BS blog Ranking
ブログランキングに挑戦中です。あなたもブログランキングに挑戦してみよう!
サーバー構築・運用ブログなんかもありますのでシステム管理者の方にもお奨めのサイトがあり!
ソニーストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
| 2007年06月01日 | Google | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する

トラックバック
トラックバックURL:
※ クリックで選択できます。
トラックバック一覧: