「グーグルキラー」と呼ばれる会社! | ミニミニ管理者(システム管理者/社内SE/CIO)の独り言

[ ミニミニ管理者の独り言Google > 「グーグルキラー」と呼ばれる会社! ]
スポンサードリンク

「グーグルキラー」と呼ばれる会社!

先日、日経新聞の一面に、「検索技術止まらぬ進歩」と題して、米欧のメディアから「グーグルキラー」と呼ばれる企業が紹介されていた。

この会社は、アメリカーのサンフランシスコにある「パワーセット」と言う会社だが、検索技術においてグーグルとは異なるアプローチを仕掛けているという。

本記事では、「安倍首相の年齢を知りたい」場合を例にして、グーグルだと「安倍首相」「年齢」をキーワードとして関連する文章を含むページが羅列される。この方法だと幅広く調べたい場合には有効だが、ピンポイントの「安倍首相の年齢」は分からない可能性が高いか、たくさんの情報の中から「自分で探す」必要がある。

しかし、この「グーグルキラー」と呼ばれる会社の検索技術では、「コンピュータの側が入力者の意図をくみ取って必要な情報を探してくれる」ので情報におぼれることがない。

実際には、「安倍首相は何歳?」といった具合に会話形式で検索する。

このグーグルキラーが開発した新たな検索技術は開発途中で、サービス開始時期は決まっていないようです。

グーグルキラー(パワーセット社)の創業者である「バーニー・ペル(39)」は人工知能の専門家でもある。このバーニー・ペルがいうには「グーグル流のキーワード検索では何を調べたいのかコンピュータに伝えきれない。自然言語にこそ検索の未来がある」と述べている。

日経の記事は、グーグルキラーについてはっこで終わっているので事の次第は分からないが、私は、グーグルという天才集団がこのまま黙って見過ごしているとは思えない。現に「Google電卓機能」を使えば似たようなことは出来ている。

例えば、Googleの検索窓に「30平方メートルは何坪?」と入力すれば、「30 (平方メートル) = 9.07500 坪」と計算された結果が一番上段に表示される。また、同様の方法で通貨換算もしてくれる。

しかし、現段階ではあくまでも「計算機能」といったところだが、きっと同等以上の機能を提供してくれると信じている。


◆Google関連 バックナンバー◆

1)Google関連のニュース
「55世代」のラストウォー(マイクソフトVSグーグルVSアップル)
 ビルゲイツ引退!マイクソフトVSグーグルVSアップルのトップの最後の戦い。
グーグル(Google)の語源
 グーゴルって?グーグルの語源について説明しています。
「グーグルキラー」と呼ばれる会社!
 あのグーグルを追い落とすか?グーグルキラーと呼ばれる会社について紹介しています。

2)Google検索の便利な使い方シリーズ
イメージ検索
 グーグルの便利な使い方として、イメージ検索について紹介しています。
電卓機能
 グーグルの便利な使い方として、電卓計算について紹介しています。結構使います。
通貨換算
 グーグルの便利な使い方として、通貨換算について紹介しています。
PDF ファイルの検索
 グーグルの便利な使い方として、PDFなどの「拡張子」を指定する検索について紹介しています。
キャッシュリンク
 グーグルの便利な使い方として、Googleによってキャッシュされているリンクについて紹介しています。
関連ページ
 グーグルの便利な使い方として、検索結果に対して関連するページをさらに検索する機能を紹介しています。
リンク検索
 グーグルの便利な使い方として、自サイトの分析につかえる「リンク数」や「インデックス数」等を調べる方法を紹介しています。
I'm Feeling Lucky検索
 グーグルの便利な使い方として、「I'm Feeling Lucky」検索の紹介です。
キーワード候補
 グーグルの便利な使い方として、「キーワード候補」検索の紹介です。
荷物検索
 グーグルの便利な使い方として、ヤマト運輸に預けた「荷物検索」の紹介です。
会社情報検索
 グーグルの便利な使い方として、「会社情報検索」の紹介です。
辞書検索
 グーグルの便利な使い方として、「辞書検索」の紹介です。
株価検索
 グーグルの便利な使い方として、NIKKEI NETへ直リンクする「株価検索」の紹介です。
路線検索
 グーグルの便利な使い方として、Googleトランジットや駅前探険倶楽部、えきから時刻表を利用しての「路線検索」の紹介です。


               最新記事へ     トップページ


■Amazon「Google関連書籍」売れ筋ランキング



   




スポンサードリンク


■Blog Ranking■
1. ←←サーバー構築・運用ブログあり お奨め:★★★★★
2. (ブログランキング ドット ネット)
3.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村
4.BS blog Ranking
ブログランキングに挑戦中です。あなたもブログランキングに挑戦してみよう!
サーバー構築・運用ブログなんかもありますのでシステム管理者の方にもお奨めのサイトがあり!
ソニーストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
| 2007年06月05日 | Google | comments(0) | trackbacks(1) |

コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する

トラックバック
トラックバックURL:
※ クリックで選択できます。
トラックバック一覧:
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
from - (2007年06月06日 14:36)