社内研修のスケジュール計画−なぜ社内研修を行うのか? | ミニミニ管理者(システム管理者/社内SE/CIO)の独り言

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社内研修のスケジュール計画−なぜ社内研修を行うのか?

1)なぜ社内研修を行うのか?
社内で研修を行う理由を考えてみます。
 ・社外の人員では研修を効果的に行うことが困難。(担当業務に精通していない)
 ・社外研修を行う予算が無い。
 ・社内で行う事により研修ノウハウを蓄積したい。(内製化を進める)
 ・研修内容やスケジュールを臨機応変に行いたい。
他にもいろいろと理由はでてくるでしょうが、基本的にはこの様な感じではないでかと思います。

ここで、システムの定着化を方針として研修を行う場合、「社内で行うのか」「社外に委託するのか」を簡易的に判断方法があります。それは「システムの開発方法」によって判断する方法です。

例えば、導入するシステムが「オリジナルでの開発」であれば社内研修が適しているが、「パッケージ(市販)ソフト」であれば、導入実績や期間、カスタマイズ状況にもよりますが、社外に任せた研修のほうが良い場合もあります。

何故かといいますと、オリジナルでの開発の場合は、業務知識が必要となる場合が多く、「社内にノウハウが蓄積」されていることが多いためです。

また、「パッケージ(市販)ソフト」の場合には、ベンダー側にノウハウが蓄積していることが多い事とパッケージ導入による標準化を促進させる効果が理由として挙げられます。

しかし、あくまでもこれは簡易的な判断方法なので実際には「どちらの方法がシステムをより定着化させることが可能なのか?」などを検証して決定する必要があります。


◆社内研修のスケジュール計画 バックナンバー◆

社内研修のスケジュール計画
 社内研修を立てるにあたっての全体的な概要を記載しています。
なぜ社内研修を行うのか?
 ここでは研修を行う理由や「社内」「社外」の判断基準などについて記載してます。
社内研修を行う目的は?
 研修の目的として、ボトムアップや知識講習、矯正教育、レベルアップなどについて記載しています。
社内研修の計画を立てるにはどうするか。−ターゲットの選定
 社内研修の計画として「ターゲットの選定」について説明しています。
社内研修の計画を立てるにはどうするか。−研修内容
 社内研修の計画として「研修内容」について説明しています。
社内研修の計画を立てるにはどうするか。−研修方法
 社内研修の計画として「研修方法」について説明しています。
社内研修の計画を立てるにはどうするか。−研修期間
 社内研修の計画として「研修期間」について説明しています。
社内研修の計画を立てるにはどうするか。−場所
 社内研修の計画として「場所」について説明しています。
社内研修の計画を立てるにはどうするか。−講師
 社内研修の計画として「講師」について説明しています。
社内研修の計画を立てるにはどうするか。−予算
 社内研修の計画として「予算」について説明しています。
社内研修の準備事項−スケジュール調整
 社内研修の準備事項として「スケジュール調整」について説明しています。
社内研修の準備事項−全体スケジュール表
 社内研修の準備事項として「全体スケジュール表」について説明しています。
社内研修の準備事項−操作マニュアルの作成
 社内研修の準備事項として「操作マニュアルの作成」について説明しています。
社内研修の準備事項−予算実績管理表
 社内研修の準備事項として「予算実績管理表」について説明しています。
社内研修の準備事項−機器の調達
 社内研修の準備事項として研修に利用する「機器の調達」について説明しています。
社内研修の準備事項−手配(交通・宿泊・会場・機器配送)
 社内研修の準備事項として「手配(交通・宿泊・会場・機器配送)」について説明しています。
社内研修の準備事項−チェックリスト
 社内研修の準備事項として「チェックリスト」について説明しています。
定着化計画−用語の統一
 定着化計画として「用語の統一」の重要性について説明しています。
定着化計画−教育体制
 定着化計画として「教育体制」について説明しています。
定着化計画−受講体制
 定着化計画として「受講体制」について説明しています。
定着化計画−質問しやすい環境
 定着化計画として「質問しやすい環境」について説明しています。
定着化計画−説明の仕方
 定着化計画として「説明の仕方」について説明しています。
定着化計画−反復練習
 定着化計画として「反復練習」の必要性について説明しています。
定着化計画−コミュニケーション
 定着化計画として「コミュニケーション」の必要性について説明しています。
定着化計画−理解度テスト
 定着化計画として「理解度テスト」の必要性について説明しています。
定着化計画−受講者評価表の作成
 定着化計画として「受講者評価表の作成」について説明しています。
実際に研修するにあたって。(最後に)
 「実際に研修するにあたって。(最後に)」と題して、講師の心構えの重要性について述べています。





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| 2007年06月07日 | 社員教育 | comments(0) | trackbacks(0) |

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