株主総会支援システム | ミニミニ管理者(システム管理者/社内SE/CIO)の独り言

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| 2015年03月11日 | - | - | - |

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株主総会支援システム

株主総会のピークが近づいてきましたね。日本は3月決算の企業が多いので、6月末に株主総会が集中します。なぜ、6月末に集中するかというと、本決算の終了後、3ヶ月以内に開催しなければならないのは法的規制ですが、何もギリギリの6月末まで待たなくても良いと思います。これは恐らく昔の「総会屋」のなごりで、時期が集中していれば総会屋も分散するのでラクに終われるなどのメリットや決算短信、有価証券報告書と言った財務諸表をそろえるのに時間がかかっていたなども理由としてあったのかもしれません。

しかし、株主総会って、経営者にとっては、年に一回の株主に対する直接的な成績報告と評価を受け、自己(経営者)の報奨を了承してもらう大事な場と言ったところでしょうか。昔もらった「通信簿」的なものですかね。(そんなに生やさしくはないぞ!)

話は変わって、当社の株主総会も近づいていますが、本日、総務部から「株主総会で事務局にいる弁護士や会計士から社長への応答指示を何らかのシステムを利用してできないかか?」と問合わせがあったので下記の提案をしました。

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事務局用のパソコンを数台用意して、ディスプレイ切り替え機(SANWA SUPPLY SW-V81RM リモコン付モニタ切替器)を使って社長のいる壇上のディスプレイに繋いで表示する。手順としては、事務局の発言依頼者は、社長に発言してもらいたい回答をパソコン上で選択したのち、自分の番号を押して画面表示を切り換える。といった具合。
株主総会支援システム
ディスプレイ切り替え機(SANWA SUPPLY SW-V81RM リモコン付モニタ切替器
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ケーブル長には問題なさそうなので、この方向で進むことになりそう。
しかし、私のほうから総務へ「顧問弁護士や会計士は他社の株主総会にも立ち会ったりするのでしょうから、他社では何かシステムとか使ってないのか確認してみたら?」と進めてみた。小一時間後、総務部の担当から「先生に聞いてみたら株主総会システムがあるよといわれた」との事。そうかぁ、そんなのもシステムになっているんだな?と私は感心した。その後、「そのシステムがどんなものか調べて欲しい」ときたので調べてみた。

とりあえず、先生から2社、東和エンジニアリングとダイレクト・コンサルティングを紹介されたので、東和エンジニアリングに電話してみた。

問合わせしてみると、下記の事が分かった。
1)システムが複数に分かれている。具体的には「議事運営支援システム」「議事シナリオシステム」「議事整理支援システム」「想定問答支援システム」「回答役員立候補システム」。
2)導入期間は、最小1ヶ月かかる。
3)システム導入にはコンサルティングが必要。
4)システムで利用するディスプレイはタッチパネル式で、資料に直接、タッチペンで書き込みして訂正・指示ができる。
5)ディスプレイ3台くらいの最小構成で500〜600万円くらい(概算)かかる。
6)サービスの価格が高いのは、「株主総会の経験豊富な弁護士兼税理士の企業法務に強い者やIRに強いコンサルタントが株主総会全体をサポートします」とのこと。

ことの次第を総務部の担当に話してみると、「確かにうちの顧問弁護士も株主総会に強いわけではないし、これからは必要になるかも」と興味を示していた。

確かに、巷では企業の怠慢や不正行為が横行しており、「介護のコムスン」や「英会話のNOVA」など利用者や株主を無視した経営が横行したり、また村上ファンドの出現により「物言う株主」が増えたことも否めない。それと、今年の5月から「三角合併」が解禁されるなど「企業側の防衛意識」が高まっているのも事実。

因みに当社も「物言う株主」に株式を買い占められており、「複数の株主提案を突きつけられている」状態なので、なおさら総務部としては気になるのかもしれない。しかし、導入に一ヶ月かかるのでは...今回は間に合わない。

「Xデーまで、あと○○日!」

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