Google検索の便利な使い方−キャッシュ リンク | ミニミニ管理者(システム管理者/社内SE/CIO)の独り言

[ ミニミニ管理者の独り言Google > Google検索の便利な使い方−キャッシュ リンク ]
スポンサードリンク

Google検索の便利な使い方−キャッシュ リンク

Googleの検索結果に表示される「該当のページ」のサーバーがダウンしていることもあります。この場合、利用者は該当ページを見ることができないのですが、Googleはクロールした時点のウェブページを保存(キャッシュ)しています。

検索結果に表示される「キャッシュ」リンクをクリックすると、クロール時点で保存した内容が確認できます。このキャッシュに保存してある内容がGoogleの検索の対象になっている情報の様です。

◆自分で運営するサイトのキャッシュを確認する方法
cache: 自サイトのURL
検索ボックスに上記の値を入力して、検索すると現時点でGoogleにキャッシュされている内容を確認できます。

キャッシュを表示すると「いつクローラーが保存したデータ」か、年月日時分秒(グリニッジ時間:GMT)まで細かく表示してくれることでキャッシュされたページであることを表示しています。また、キャッシュリンクでは検索キーワードをハイライトしてくれるなどの見易さへの工夫もあり便利です。

注)「キャッシュ」リンクには、クロールされていないページや作成者からキャッシュの削除依頼があったページは含まれていません。



◆Google関連 バックナンバー◆

1)Google関連のニュース
「55世代」のラストウォー(マイクソフトVSグーグルVSアップル)
 ビルゲイツ引退!マイクソフトVSグーグルVSアップルのトップの最後の戦い。
グーグル(Google)の語源
 グーゴルって?グーグルの語源について説明しています。
「グーグルキラー」と呼ばれる会社!
 あのグーグルを追い落とすか?グーグルキラーと呼ばれる会社について紹介しています。

2)Google検索の便利な使い方シリーズ
イメージ検索
 グーグルの便利な使い方として、イメージ検索について紹介しています。
電卓機能
 グーグルの便利な使い方として、電卓計算について紹介しています。結構使います。
通貨換算
 グーグルの便利な使い方として、通貨換算について紹介しています。
PDF ファイルの検索
 グーグルの便利な使い方として、PDFなどの「拡張子」を指定する検索について紹介しています。
キャッシュリンク
 グーグルの便利な使い方として、Googleによってキャッシュされているリンクについて紹介しています。
関連ページ
 グーグルの便利な使い方として、検索結果に対して関連するページをさらに検索する機能を紹介しています。
リンク検索
 グーグルの便利な使い方として、自サイトの分析につかえる「リンク数」や「インデックス数」等を調べる方法を紹介しています。
I'm Feeling Lucky検索
 グーグルの便利な使い方として、「I'm Feeling Lucky」検索の紹介です。
キーワード候補
 グーグルの便利な使い方として、「キーワード候補」検索の紹介です。
荷物検索
 グーグルの便利な使い方として、ヤマト運輸に預けた「荷物検索」の紹介です。
会社情報検索
 グーグルの便利な使い方として、「会社情報検索」の紹介です。
辞書検索
 グーグルの便利な使い方として、「辞書検索」の紹介です。
株価検索
 グーグルの便利な使い方として、NIKKEI NETへ直リンクする「株価検索」の紹介です。
路線検索
 グーグルの便利な使い方として、Googleトランジットや駅前探険倶楽部、えきから時刻表を利用しての「路線検索」の紹介です。


               最新記事へ     トップページ


■Amazon「Google関連書籍」売れ筋ランキング



   



スポンサードリンク


■Blog Ranking■
1. ←←サーバー構築・運用ブログあり お奨め:★★★★★
2. (ブログランキング ドット ネット)
3.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村
4.BS blog Ranking
ブログランキングに挑戦中です。あなたもブログランキングに挑戦してみよう!
サーバー構築・運用ブログなんかもありますのでシステム管理者の方にもお奨めのサイトがあり!
ソニーストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
| 2007年06月20日 | Google | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する

トラックバック
トラックバックURL:
※ クリックで選択できます。
トラックバック一覧: