社内研修のスケジュール計画−社内研修の計画を立てるにはどうするか。(研修内容) | ミニミニ管理者(システム管理者/社内SE/CIO)の独り言

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社内研修のスケジュール計画−社内研修の計画を立てるにはどうするか。(研修内容)

3)社内研修の計画を立てるにはどうするか。
3-2)研修内容
次に「研修内容」を検討する事になるが、これはターゲットに対するゴールの設定、すなわち「誰にどこまで成長して欲しいのか?」を明確にする事によって決まってきます。

例を挙げると
 ・新入社員に対してはあまり細かいことには言及せずに概要的な研修を行う。
 ・中堅社員に対しては職務レベルに応じて一般的な内容と専門的な知識を深める研修。
などの概要的な要望がターゲットの監督者や人事部門よりあがってくるかと思います。

この要望を研修実施者側で具体的な内容としてまとめる為にブレークダウンしていくと「新入社員には見積書とは何か?と営業の事務の流れ、商品明細10行くらいの一般的な内容の見積書の作成及び顧客マスタの申請方法を修得できる研修」といった具合にターゲットの「研修目標」としてまとめる事ができます。

この研修目標は機能単位で且つ、ターゲットグループごとに文章化しておき、ターゲットの監督者や人事部門などの関係者にフィードバックして内容をすり合わせして決めることも重要です。(ここで言う機能単位とは「見積」「仕入」などの業務の機能の単位を指します。)
※この段階では「○○研修の目標」といったターゲットへ通知する文章(通達文など)を意識したドキュメントにまとめておきます。


◆社内研修のスケジュール計画 バックナンバー◆

社内研修のスケジュール計画
 社内研修を立てるにあたっての全体的な概要を記載しています。
なぜ社内研修を行うのか?
 ここでは研修を行う理由や「社内」「社外」の判断基準などについて記載してます。
社内研修を行う目的は?
 研修の目的として、ボトムアップや知識講習、矯正教育、レベルアップなどについて記載しています。
社内研修の計画を立てるにはどうするか。−ターゲットの選定
 社内研修の計画として「ターゲットの選定」について説明しています。
社内研修の計画を立てるにはどうするか。−研修内容
 社内研修の計画として「研修内容」について説明しています。
社内研修の計画を立てるにはどうするか。−研修方法
 社内研修の計画として「研修方法」について説明しています。
社内研修の計画を立てるにはどうするか。−研修期間
 社内研修の計画として「研修期間」について説明しています。
社内研修の計画を立てるにはどうするか。−場所
 社内研修の計画として「場所」について説明しています。
社内研修の計画を立てるにはどうするか。−講師
 社内研修の計画として「講師」について説明しています。
社内研修の計画を立てるにはどうするか。−予算
 社内研修の計画として「予算」について説明しています。
社内研修の準備事項−スケジュール調整
 社内研修の準備事項として「スケジュール調整」について説明しています。
社内研修の準備事項−全体スケジュール表
 社内研修の準備事項として「全体スケジュール表」について説明しています。
社内研修の準備事項−操作マニュアルの作成
 社内研修の準備事項として「操作マニュアルの作成」について説明しています。
社内研修の準備事項−予算実績管理表
 社内研修の準備事項として「予算実績管理表」について説明しています。
社内研修の準備事項−機器の調達
 社内研修の準備事項として研修に利用する「機器の調達」について説明しています。
社内研修の準備事項−手配(交通・宿泊・会場・機器配送)
 社内研修の準備事項として「手配(交通・宿泊・会場・機器配送)」について説明しています。
社内研修の準備事項−チェックリスト
 社内研修の準備事項として「チェックリスト」について説明しています。
定着化計画−用語の統一
 定着化計画として「用語の統一」の重要性について説明しています。
定着化計画−教育体制
 定着化計画として「教育体制」について説明しています。
定着化計画−受講体制
 定着化計画として「受講体制」について説明しています。
定着化計画−質問しやすい環境
 定着化計画として「質問しやすい環境」について説明しています。
定着化計画−説明の仕方
 定着化計画として「説明の仕方」について説明しています。
定着化計画−反復練習
 定着化計画として「反復練習」の必要性について説明しています。
定着化計画−コミュニケーション
 定着化計画として「コミュニケーション」の必要性について説明しています。
定着化計画−理解度テスト
 定着化計画として「理解度テスト」の必要性について説明しています。
定着化計画−受講者評価表の作成
 定着化計画として「受講者評価表の作成」について説明しています。
実際に研修するにあたって。(最後に)
 「実際に研修するにあたって。(最後に)」と題して、講師の心構えの重要性について述べています。





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