サーバールームの構築について パート6 | ミニミニ管理者(システム管理者/社内SE/CIO)の独り言

[ ミニミニ管理者の独り言サーバールーム構築 > サーバールームの構築について パート6 ]
スポンサードリンク

サーバールームの構築について パート6

3)サーバールームに必要な設備の検討
3-4)防塵対策
サーバールームをカーペット敷きにして「埃が舞い上がらない」様にして防塵対策を行うことが多いが、カーペット敷きだと静電気が発生するということからタイル敷きにして定期的な清掃で対応する例もある。

 〜ちなみに私が構築したサーバールームはカーペット敷きにしているが、大手ハードウェアベンダーのサーバールームではタイル敷きにしていた。〜

但し、タイル敷きの場合には紙などの埃のでるものは極力置かないことである。
以前、私が管理していたサーバーラックは、タイル敷きの事務部門内に設置しており、UPS(ラックの一番下に取り付けしていた)が一年くらいで故障した経験がある。
(故障対応後は、取り付け位置を変更したら調子が良くなった。)

3-5)湿度管理
湿度を感知する機器を設置して異常値に達すると管理者宛てにメール通知する設備を整える方法がある。

APC社から「温度/湿度センサー」という物が発売されているので参考にしてください。
APC社製温度湿度センサー

温度/湿度センサー」を取付するのであれば、サーバーラック単位に取付するとサーバーラックごとで温度差が確認できるのでどのサーバーラックに熱が集中しているかが一目瞭然です。

 〜ちなみに私が管理するサーバールームでは取付していませんが、導入を検討しています。私が見学した大手ハードウェアベンダーでは温度/湿度センサーを利用していました。〜

3-6)耐震設備
耐震設備は、まず初めにビル(建物)自体の耐震強度が低いと意味をなさないのでビルの診断から始める必要があります。
 
〜最近、○○元建築士の耐震強度偽装問題や大型地震のうわさなどにより注目されているので耐震の診断は話を出しやすいかもしれません。ちなみに私がサーバールーム構築した時には○○元建築士の話は無かったので耐震診断は行いませんでした。〜

サーバールームだけで対策を考慮すると、床にアンカーを打つ、サーバーラックをカップリングする、スタビライザをつけるなどがあります。

また、ビル自体の工事が伴うものとしては、床設備を免震、耐震構造にするなどがあります。一般に耐震設備は工事が大掛かりになる事と、床下の高さを必要とする事が多いので、サーバールームの天井高などを総合的に見る必要もあるので専門家に相談して行うほうが良いです。

 〜ちなみに私が管理するサーバールームでは一部のサーバーラックだけカップリングしていますが、その他は行っていません。〜


サーバールーム構築 バックナンバー◆
                            もっと詳しく...
サーバールーム構築について パート1
 ・サーバールーム構築の全体像について触れています。
サーバールーム構築について パート2
 ・サーバールームの必要性の検討について触れいています。
サーバールーム構築について パート3
 ・将来的な予測を含めたサーバー(ラック)の台数の算出について触れています。
サーバールーム構築について パート4
 ・サーバールームに必要な設備の検討と題して、電気設備の容量について触れています。
サーバールーム構築について パート5
 ・サーバールームに必要な設備の検討と題して、熱量計算、温度監理に触れています。
サーバールーム構築について パート6
 ・サーバールームに必要な設備の検討と題して、防塵対策、湿度対策、耐震設備について触れています。
サーバールーム構築について パート7
 ・サーバールームに必要な設備の検討と題して、消化設備、LAN配線設備について触れています。
サーバールーム構築について パート8
 ・サーバールームに必要な設備の検討と題して、サーバールームに求めるセキュリティレベルについて触れています。
サーバールーム構築について パート9
サーバールームに必要な設備の検討と題して、サーバールームの広さの算出について触れています。
サーバールーム構築について パート10
 ・サーバールームに必要な設備の検討と題して、サーバールームのレイアウトを作成について触れています。
◆番外編◆
サーバーラックの冷却
 ・サーバーラック用冷却設備で、APC「InfraStruXure InRow RC」というものを紹介。
サーバールームの室温
 ・サーバールームの室温についての経験談に触れています。
サーバーラッキング
 ・サーバーのラッキングをベンダーに依頼した際の「職人技」を写真付で紹介しています。

               最新記事へ     サーバールームの構築のメニューへ


スポンサードリンク


■Blog Ranking■
1. ←←サーバー構築・運用ブログあり お奨め:★★★★★
2. (ブログランキング ドット ネット)
3.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村
4.BS blog Ranking
ブログランキングに挑戦中です。あなたもブログランキングに挑戦してみよう!
サーバー構築・運用ブログなんかもありますのでシステム管理者の方にもお奨めのサイトがあり!
ソニーストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン

コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する

トラックバック
トラックバックURL:
※ クリックで選択できます。
トラックバック一覧: