社内研修のスケジュール計画−社内研修の計画を立てるにはどうするか。(研修方法) | ミニミニ管理者(システム管理者/社内SE/CIO)の独り言

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社内研修のスケジュール計画−社内研修の計画を立てるにはどうするか。(研修方法)

3)社内研修の計画を立てるにはどうするか。
3-3)研修方法
次に「研修方法」ですが、これは講義形式やロールプレイング、ケーススタディ(事例研修)、実習、デモンストレーション、シミュレーションなどの形態を指します。

実際にはこれらの研修を単独で行うのではなく、組み合わせて行うことはターゲットがシステムを修得することを容易にし、定着化を促進する意味でも効果的です。

例えば、下記の様な環境を用意して研修会を実施できれば効果的と考える。

・事前にデモンストレーションを動画で用意しておき、いつでも見られる(予習できる)環境にて公開する。(ストリーミングやフラッシュなど)
・プロトタイプ版を公開・配布して受講者自身がシミュレーションできる(予習できる)環境を用意する。
・実際の集合研修は、講義形式など、適したスタイルにて行う。
この状態で研修が実施できれば、予習が完了した状態で受講できるので習得しやすくなる。
・また、研修終了後もデモンストレーションの動画やプロトタイプ版のシミュレーション環境を継続して利用できる様にしておけば復習の環境として利用できるのでシステム導入を待つ時間(研修から導入までの間にタイムラグ)があっても練習できる。
ソフトシミュレータなどのソフトを利用すると便利です。


◆社内研修のスケジュール計画 バックナンバー◆

社内研修のスケジュール計画
 社内研修を立てるにあたっての全体的な概要を記載しています。
なぜ社内研修を行うのか?
 ここでは研修を行う理由や「社内」「社外」の判断基準などについて記載してます。
社内研修を行う目的は?
 研修の目的として、ボトムアップや知識講習、矯正教育、レベルアップなどについて記載しています。
社内研修の計画を立てるにはどうするか。−ターゲットの選定
 社内研修の計画として「ターゲットの選定」について説明しています。
社内研修の計画を立てるにはどうするか。−研修内容
 社内研修の計画として「研修内容」について説明しています。
社内研修の計画を立てるにはどうするか。−研修方法
 社内研修の計画として「研修方法」について説明しています。
社内研修の計画を立てるにはどうするか。−研修期間
 社内研修の計画として「研修期間」について説明しています。
社内研修の計画を立てるにはどうするか。−場所
 社内研修の計画として「場所」について説明しています。
社内研修の計画を立てるにはどうするか。−講師
 社内研修の計画として「講師」について説明しています。
社内研修の計画を立てるにはどうするか。−予算
 社内研修の計画として「予算」について説明しています。
社内研修の準備事項−スケジュール調整
 社内研修の準備事項として「スケジュール調整」について説明しています。
社内研修の準備事項−全体スケジュール表
 社内研修の準備事項として「全体スケジュール表」について説明しています。
社内研修の準備事項−操作マニュアルの作成
 社内研修の準備事項として「操作マニュアルの作成」について説明しています。
社内研修の準備事項−予算実績管理表
 社内研修の準備事項として「予算実績管理表」について説明しています。
社内研修の準備事項−機器の調達
 社内研修の準備事項として研修に利用する「機器の調達」について説明しています。
社内研修の準備事項−手配(交通・宿泊・会場・機器配送)
 社内研修の準備事項として「手配(交通・宿泊・会場・機器配送)」について説明しています。
社内研修の準備事項−チェックリスト
 社内研修の準備事項として「チェックリスト」について説明しています。
定着化計画−用語の統一
 定着化計画として「用語の統一」の重要性について説明しています。
定着化計画−教育体制
 定着化計画として「教育体制」について説明しています。
定着化計画−受講体制
 定着化計画として「受講体制」について説明しています。
定着化計画−質問しやすい環境
 定着化計画として「質問しやすい環境」について説明しています。
定着化計画−説明の仕方
 定着化計画として「説明の仕方」について説明しています。
定着化計画−反復練習
 定着化計画として「反復練習」の必要性について説明しています。
定着化計画−コミュニケーション
 定着化計画として「コミュニケーション」の必要性について説明しています。
定着化計画−理解度テスト
 定着化計画として「理解度テスト」の必要性について説明しています。
定着化計画−受講者評価表の作成
 定着化計画として「受講者評価表の作成」について説明しています。
実際に研修するにあたって。(最後に)
 「実際に研修するにあたって。(最後に)」と題して、講師の心構えの重要性について述べています。





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| 2007年06月26日 | 社員教育 | comments(0) | trackbacks(1) |

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from - (2007年06月27日 16:28)