内部統制−監査法人との打合せ | ミニミニ管理者(システム管理者/社内SE/CIO)の独り言

[ ミニミニ管理者の独り言 > - > スポンサーサイト ]
スポンサードリンク





スポンサードリンク


■Blog Ranking■
1. ←←サーバー構築・運用ブログあり お奨め:★★★★★
2. (ブログランキング ドット ネット)
3.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村
4.BS blog Ranking
ブログランキングに挑戦中です。あなたもブログランキングに挑戦してみよう!
サーバー構築・運用ブログなんかもありますのでシステム管理者の方にもお奨めのサイトがあり!
ソニーストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
| 2015年03月11日 | - | - | - |

[ ミニミニ管理者の独り言システム管理者 > 内部統制−監査法人との打合せ ]
スポンサードリンク

内部統制−監査法人との打合せ

今日、当社の監査法人からの要請で会計士と打合せをしました。

これまで、監査法人には、プロジェクトマネージャの方から概略は話していたようですが、各担当者に確認したいことがあるとのことでしたので集まることとなりました。確かにシステムの導入をあと2ヵ月後に控えているわけですからもっともです。

監査法人からは「内部統制が控えていることもあり、いろいろとお伺いしたい」とのことでした。この内部統制とは、昨年改正・施行された「会社法」にある内部統制と、来年度より導入が始まる「金融商品取引法(日本版SOX法)」の改正の内部統制とがあります。

簡単に違いを話すると、会社法の内部統制は、「コンプライアンス経営を全うする為に必要な会社内の「仕組み作り(既定の見直しなど)」をしっかりしましょう。」といった感じでしょうか。

次に金融商品取引法(J-SOX法)の内部統制は、「ITによる統制」を謳っており、3種の神器と呼ばれる「業務手順書」「業務フロー」「RCM(リスク・コントロール・マトリックス)」の整備が必須となっている点です。特に「業務フローからリスクの洗い出しを行い、リスクを勘定科目単位にリスクの重み付けしてコントロールする」といった具体的な対応まで踏み込んでいる点が、会社法の内部統制と大きく異なると思います。

今回は、初めての会合だったので、簡単に「システム全体のフロー」「現状」「当初計画時からの変更点」「懸案事項」について話しました。

会計士と話した印象は、「システム全体のフロー」の話では、「業務機能のどの部分がコントロールできて、どの部分がコントロールできないか?」を確認している感じです。

また、「当初計画時からの変更点」の話では、他部署からの抵抗により変更せざるを得なくなりコントロールできなくなった部分の確認と、計画変更によって発生しうる不具合の存在の確認といった感じを受けました。

最後に会計士から「そろそろ内部統制のプロジェクトを発足しないと間に合いませんよ。ここのメンバーは覚悟してください。」とのことでした。。。

2008/04より施工される金融商品取引法のIT統制(通称:日本版SOX法)!を乗り越えよう。



               最新記事へ     トップページ


スポンサードリンク


■Blog Ranking■
1. ←←サーバー構築・運用ブログあり お奨め:★★★★★
2. (ブログランキング ドット ネット)
3.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村
4.BS blog Ranking
ブログランキングに挑戦中です。あなたもブログランキングに挑戦してみよう!
サーバー構築・運用ブログなんかもありますのでシステム管理者の方にもお奨めのサイトがあり!
ソニーストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
| 2007年06月26日 | システム管理者 | comments(0) | trackbacks(0) |

[ ミニミニ管理者の独り言 > - > スポンサーサイト ]
スポンサードリンク




スポンサードリンク


■Blog Ranking■
1. ←←サーバー構築・運用ブログあり お奨め:★★★★★
2. (ブログランキング ドット ネット)
3.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村
4.BS blog Ranking
ブログランキングに挑戦中です。あなたもブログランキングに挑戦してみよう!
サーバー構築・運用ブログなんかもありますのでシステム管理者の方にもお奨めのサイトがあり!
ソニーストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
| 2015年03月11日 | - | - | - |

コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する

トラックバック
トラックバックURL:
※ クリックで選択できます。
トラックバック一覧: