社内研修のスケジュール計画−社内研修の計画を立てるにはどうするか。(研修期間) | ミニミニ管理者(システム管理者/社内SE/CIO)の独り言

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社内研修のスケジュール計画−社内研修の計画を立てるにはどうするか。(研修期間)

3)社内研修の計画を立てるにはどうするか。
3-4)研修期間
ここまで決まってくるとようやく「研修期間」を決めることが出来ます。この段階で期間を決める理由としては、期間の決定には内容と方法が大きく影響する為です。その為、内容と方法に合わせた期間を設定することになりますが、カットオーバーの時期だけに捕らわれ内容を詰め込みすぎた短期間の研修期間を設定してしまうと、ターゲットが覚えきれずにオーバーフローしてしまう「無駄な研修」で終わってしまう危険があります。

それを防ぐためには「予め一日で覚えられる授業量の目安を標準値として設定しておき、これを元に期間を設定する」と良いです。標準値の設定は、ターゲット集団の習熟レベル(予測でも構わない)を元に層分けしておき、レベルの中心から少し上に位置するレベルを標準値とするか、ボトムアップ研修であれば、想定するボトムラインより少し上を標準値にするなどの工夫が必要となります。

この段階で研修スケジュールの予定表を作成しますが、これには研修日程の範囲と開催日時、受講者名などを予定で記載します。また、この段階でターゲットを能力別にグループ分けしておくと、以後に発生する受講者のスケジュール調整時に便利です。
※この段階では「研修スケジュール予定表」としてまとめておくと良いです。以後の全体スケジュールの元となります。


◆社内研修のスケジュール計画 バックナンバー◆

社内研修のスケジュール計画
 社内研修を立てるにあたっての全体的な概要を記載しています。
なぜ社内研修を行うのか?
 ここでは研修を行う理由や「社内」「社外」の判断基準などについて記載してます。
社内研修を行う目的は?
 研修の目的として、ボトムアップや知識講習、矯正教育、レベルアップなどについて記載しています。
社内研修の計画を立てるにはどうするか。−ターゲットの選定
 社内研修の計画として「ターゲットの選定」について説明しています。
社内研修の計画を立てるにはどうするか。−研修内容
 社内研修の計画として「研修内容」について説明しています。
社内研修の計画を立てるにはどうするか。−研修方法
 社内研修の計画として「研修方法」について説明しています。
社内研修の計画を立てるにはどうするか。−研修期間
 社内研修の計画として「研修期間」について説明しています。
社内研修の計画を立てるにはどうするか。−場所
 社内研修の計画として「場所」について説明しています。
社内研修の計画を立てるにはどうするか。−講師
 社内研修の計画として「講師」について説明しています。
社内研修の計画を立てるにはどうするか。−予算
 社内研修の計画として「予算」について説明しています。
社内研修の準備事項−スケジュール調整
 社内研修の準備事項として「スケジュール調整」について説明しています。
社内研修の準備事項−全体スケジュール表
 社内研修の準備事項として「全体スケジュール表」について説明しています。
社内研修の準備事項−操作マニュアルの作成
 社内研修の準備事項として「操作マニュアルの作成」について説明しています。
社内研修の準備事項−予算実績管理表
 社内研修の準備事項として「予算実績管理表」について説明しています。
社内研修の準備事項−機器の調達
 社内研修の準備事項として研修に利用する「機器の調達」について説明しています。
社内研修の準備事項−手配(交通・宿泊・会場・機器配送)
 社内研修の準備事項として「手配(交通・宿泊・会場・機器配送)」について説明しています。
社内研修の準備事項−チェックリスト
 社内研修の準備事項として「チェックリスト」について説明しています。
定着化計画−用語の統一
 定着化計画として「用語の統一」の重要性について説明しています。
定着化計画−教育体制
 定着化計画として「教育体制」について説明しています。
定着化計画−受講体制
 定着化計画として「受講体制」について説明しています。
定着化計画−質問しやすい環境
 定着化計画として「質問しやすい環境」について説明しています。
定着化計画−説明の仕方
 定着化計画として「説明の仕方」について説明しています。
定着化計画−反復練習
 定着化計画として「反復練習」の必要性について説明しています。
定着化計画−コミュニケーション
 定着化計画として「コミュニケーション」の必要性について説明しています。
定着化計画−理解度テスト
 定着化計画として「理解度テスト」の必要性について説明しています。
定着化計画−受講者評価表の作成
 定着化計画として「受講者評価表の作成」について説明しています。
実際に研修するにあたって。(最後に)
 「実際に研修するにあたって。(最後に)」と題して、講師の心構えの重要性について述べています。





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| 2007年06月27日 | 社員教育 | comments(0) | trackbacks(0) |

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