ちょいテレ用−F型コネクタ変換アダプタ(DH-OP-FA)を試してみました。 | ミニミニ管理者(システム管理者/社内SE/CIO)の独り言

[ ミニミニ管理者の独り言ワンセグチューナー ちょいテレ > ちょいテレ用−F型コネクタ変換アダプタ(DH-OP-FA)を試してみました。 ]
スポンサードリンク

ちょいテレ用−F型コネクタ変換アダプタ(DH-OP-FA)を試してみました。

またまた、久しぶりにちょいテレネタです。

この間の週末に「F型コネクタ変換アダプタ(DH-OP-FA)」を使ってちょいテレが見れるかをテストしてみました。

以前もご紹介しましたが、私の住んでいるマンションの部屋は半地下にあり、ちょいテレを使用するには劣悪な環境でした。そのため、我が家では「一切」ちょいテレが映らない生活が続いていました。

まず、ブラビアに接続されている「分波器」を外し、BS・CS系統とアナログ・地上波デジタルの系統のうち、アナログ・地上波デジタル側のコネクタをF型コネクタ変換アダプタ(DH-OP-FA)に接続して、ちょいテレに繋ぎました。

そうすると今まで一切ちょいテレが映らなかったのに「半地下の部屋でもちょいテレが見れる」様になりました。

しかし、状況がちょっと変です。というのも映らない局(日本テレビとテレビ朝日)があるのです。ブラビアに繋いでいた時に見れていた地上デジタルの番組が。ちなみにその他の局はキレイに映ります。

「ブラビアに繋いでた時に映っていた」ということから下記のことが言えます。
1)デジタル放送のサービス提供エリア(地上波デジタル≒ワンセグ)にマンションがある。
※実際にデジタル放送推進協会(Dpa)で調べてみたが提供エリアだった。(参考)
2)住んでいるマンションに共同のUHFアンテナがついている。
※マンションではケーブルテレビ(CATV)の契約はしていないため。

となると、なぜ?「受信できません」となってしまうかが分かりません。地上デジタルのサービスが提供されていて、共同のUHFアンテナがあれば、デジタル放送が見れるはずだからです。

ここで考えられる点をあげると。
1)映らない局(日本テレビとテレビ朝日)の電波が住んでいる地域では弱い。
2)ブラビアでは弱い電波を増幅していた(?)ため、見れていた。
注)上記は、私の憶測です。

といったところでしょうか?

ここでテストは終了です。本当なら「USB2.0対応 ワンセグテレビチューナー “高感度版 ちょいテレ”(DH-KONE/U2)」でテストしたかったのですが、この間の日曜日に引越をしたので環境を作ることができないからです。(残念)

この「USB2.0対応 ワンセグテレビチューナー “高感度版 ちょいテレ”(DH-KONE/U2)」の受信感度に関する機能は。
1)高感度アンテナが付属
2)内蔵ブースター
ブースターを内蔵しており、減衰した電波を増幅するので感度をアップさせるので受信しやすくなります。
3)ダブルノイズフィルタ搭載
ノイズをフィルタリングするので感度がアップします。

これらの強力な機能で、ちょいテレを高感度にするため、広い範囲でクリアなワンセグ放送を楽しめそうです。もしかしたら、このUSB2.0対応 ワンセグテレビチューナー “高感度版 ちょいテレ”(DH-KONE/U2)であれば、劣悪な環境のマンションでも見れたかもしれません。(残念)

引っ越した先では見晴らしの良い2階なので映りも問題なさそうです。

バッファロー¥ 4,904
Amazonで詳細を見る by AmaGrea


◆ちょいテレ バックナンバー◆
                            もっと詳しく...
ワンセグチューナー"ちょいテレ"
 ちょいテレを買ってから使うまでの操作を紹介しています。結構簡単です。
ワンセグチューナー"ちょいテレ" パート2
 ちょいテレが故障した時の対応。特に固体を識別するキーのバックアップなどについて説明しています。
ワンセグチューナー"ちょいテレ" 〜DH-ONE/U2 復旧ツール編〜
 DH-ONE/U2 復旧ツール編を使って固体を識別するキーを修理前の状態に戻すツールの使い方を紹介しています。
 特に私の失敗談のところは皆さんの参考になること間違いなしです!
ワンセグチューナー"ちょいテレ" 〜Windows Vistaでの再生〜
 ちょいテレ(DH-ONE/U2)をWindows Vistaで見るために必要な設定を紹介しています。ファームウエアのアップデートなど。
ワンセグチューナー"ちょいテレ" 〜雑学編〜
「ワンセグって何?」といった、ワンセグについての「いまさら人には聞けない」ことを説明しています。
ちょいテレが写らない。
 ちょいテレが映らない悲劇を嘆いています。
ちょいテレ用−F型コネクタ変換アダプタ(DH-OP-FA)を購入しました。
 ちょいテレが映らないので「F型コネクタ変換アダプタ(DH-OP-FA)」を購入した時の感動をお伝えしています。
ちょいテレ用−F型コネクタ変換アダプタ(DH-OP-FA)を試してみました。
 電波の悪いマンションでの「F型コネクタ変換アダプタ(DH-OP-FA)」を使った実験を報告しています。





ポイントサイトで効率的に稼ぐ方法を紹介!




               最新記事へ     トップページ



スポンサードリンク


■Blog Ranking■
1. ←←サーバー構築・運用ブログあり お奨め:★★★★★
2. (ブログランキング ドット ネット)
3.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村
4.BS blog Ranking
ブログランキングに挑戦中です。あなたもブログランキングに挑戦してみよう!
サーバー構築・運用ブログなんかもありますのでシステム管理者の方にもお奨めのサイトがあり!
ソニーストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン

コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する

トラックバック
トラックバックURL:
※ クリックで選択できます。
トラックバック一覧:
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
from - (2007年08月01日 23:26)