フレッツISDNとRTX-100(YAMAHA)でインターネットVPN通信 | ミニミニ管理者(システム管理者/社内SE/CIO)の独り言

[ ミニミニ管理者の独り言システム構築・運用 > フレッツISDNとRTX-100(YAMAHA)でインターネットVPN通信 ]
スポンサードリンク

フレッツISDNとRTX-100(YAMAHA)でインターネットVPN通信

先日、社内の拠点の引越があったのですが、引越先が悪く「光回線は当然引けない」状況で「ADSL回線は光収容の為提供不可」となり、いよいよインターネットVPNはできないか?といったピンチに追い込まれました。ここで登場したのが「フレッツISDN」です。

何か懐かしい感じもするISDN回線ですが、インターネットVPNをまさかISDNでしなきゃならないこととなるとは。。。思いもしませんでした。

当初の予定では、いままで使ってきたNetscreenを利用してVPNを張る予定でしたが、当社にあるNetscreenにはBRIのインターフェースが無い為、RTX-1000(YAMAHA製)のルータを使用してインターネットVPNをする事となりました。

当社のインターネットVPNはハブ&スポーク型の通信で、プロバイダの話によるとNetscreenとRTX-1000の接続は検証が取れているとの事でした。

そこで、ベンダーに依頼してインターネットVPNを張ることとなったのですが、いろいろとトラブルが続き、結構苦労しました。

作業の流れを追ってみると。。。

13:00 設置環境確認/機器開梱
   ISDN回線接続作業開始
   3,4秒間隔で回線の接続、切断を繰り返す為、設定の確認と変更を実施
14:00 ISDN回線側の通信状況確認(113、もしくは0120-444-113)
   →NTT側からDSUまでの疎通確認して、異常がないことを確認
15:00 OCNサポートに連絡し、OCN側での調査を依頼
   →PPPの認証サーバは正常に応答しており、OCN側の設備に異常がないことを確認
   →フレッツには接続できており認証サーバまで通信できていることが確認できたため、PPPの認証に関する設定を再度確認
15:50 PPP認証設定を一部変更後、インターネットへの接続ができるようになったことを確認
16:20 本社側のNetScreenの設定(Phase2)を一部変更
   VPN接続を試みるがPhase1でエラーになっているため、Proposalの設定の変更と確認を実施
17:30 NetScreen側のPhase1設定が異なっていることが判明し、設定変更後VPN接続が確立できていることを確認
   →VPNは確立できているが、対象サーバに対しPingによる通信が行えないため、
   →YAMAHA、NetScreen双方の設定とシステムログを調査
18:20 YAMAHA側のセキュリティフィルターを外し、Pingによる疎通確認が行えることを確認

といった感じでした。
問題点は、本社側のVPN設定に間違いがあったこと、通信確認をPingのみで行っておりRTX-1000(YAMAHA)のセキュリティフィルタで「ICMPエコー」を許可していなかったことですが、一番判断を誤らせたのは「インターネットVPNをフレッツISDNで導入した事例(経験)が無かった」ことでしょうか?

いずれにしても通信が確立でき、Pingもインターネットも使えることが確認できました。
しかも予想よりは通信速度が速く、一般的な通信速度の測定では、平均「55kB」が確保できていました。インターネットVPN経由だったのでもう少し遅いかな?と思っていたのですが、ISDN回線のMAXが64kBなのを考えるとなかなかの物でした。

しかし、これだけブロードバンドが普及すると、ナローバンドのISDNでは...我慢できないのは人間の性でしょうか?慣れは恐ろしいですね。初めてISDN回線でインターネットをした時は優越感があった物でしたが。


               最新記事へ     トップページ


スポンサードリンク


■Blog Ranking■
1. ←←サーバー構築・運用ブログあり お奨め:★★★★★
2. (ブログランキング ドット ネット)
3.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村
4.BS blog Ranking
ブログランキングに挑戦中です。あなたもブログランキングに挑戦してみよう!
サーバー構築・運用ブログなんかもありますのでシステム管理者の方にもお奨めのサイトがあり!
ソニーストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン

コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する

トラックバック
トラックバックURL:
※ クリックで選択できます。
トラックバック一覧:
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
from - (2007年07月07日 01:25)