NTT回線障害の再々々々発 | ミニミニ管理者(システム管理者/社内SE/CIO)の独り言

[ ミニミニ管理者の独り言 > - > スポンサーサイト ]
スポンサードリンク

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



スポンサードリンク


■Blog Ranking■
1. ←←サーバー構築・運用ブログあり お奨め:★★★★★
2. (ブログランキング ドット ネット)
3.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村
4.BS blog Ranking
ブログランキングに挑戦中です。あなたもブログランキングに挑戦してみよう!
サーバー構築・運用ブログなんかもありますのでシステム管理者の方にもお奨めのサイトがあり!
ソニーストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
| 2015年03月11日 | - | - | - |

[ ミニミニ管理者の独り言システム構築・運用 > NTT回線障害の再々々々発 ]
スポンサードリンク

NTT回線障害の再々々々発

最近のNTTは、いったいどうしたのでしょうか?今日もまたIP網の回線障害です。
今日の15:10ごろ、同じビルの別フロアの社員から「ネットが繋がらない」との問合わせがあった。私のマシンで確認した状況では、Gatewayから外に出れなかった。私のいるビルから本社のビルは少し離れているのでインターネットVPN経由で社外(インターネット)へでます。

簡単にネットワークの構成を表すと下記になります。
Internet-FireWall-ProxyServer-InternetVPN-Gateway-Client

最近はなれたもので、Gatewayから出れない時点で「またNTTか?」ということを想定しつつ、サーバールームへ行き、状況を確認しました。

案の定、サーバーからもプロバイダへPingできない事が確認できましたので、「やっぱりか。」といった感じです。この頃には拠点からも「メールが使えない」「インターネットがつかえない」といった問い合わせがきていました。

ここで慌てず「PHSに登録したNTTの障害ページをOperaで確認」しました。しかし、確認する方がはやかったのか、まだ障害情報はアップされてませんでした。

15:35ごろになってようやく障害報告がアップされました。
障害報告によると、今回の障害は、「東京エリアでBフレッツを利用していてプロバイダがOCNの利用者」に対しての障害のようです。

OCNのページでは
特定加入者回線部分(光)のアクセスポイントで、設備の故障により上記エリアで一部のお客様サービスがご利用できない状況が発生


として公開していました。
最近の回線障害を振り返ってみると(当社に影響のあった回線障害のみ)
 5/15
 6/11
 6/18
 7/30
といった感じで月一回以上のペースです。5/15に発生した大規模回線障害から続いています。これまではこんなにひどい事は無かったのですが。
何が原因でこうもIP網の回線障害が頻発しているのか分かりませんが、何とかならないものでしょうか?

今日、取引のあるネットワークベンダーと打合せの雑談でNTTの回線障害の話をしたところ「もしかしてその回線障害は17:00ちょっと前に復旧しませんでしたか?」と聞かれたので「15:09から16:55の間の障害だったからそうなるね。」といったところ、「そうだったのか」とベンダーの技術担当者。

何でも別件で顧客より「ネットワークが繋がらない件のサポートをしていた」様です。
最終的には何の設定も変更しないで復旧したと顧客より連絡があったそうで、その時間が17:00頃だったようです。

そこで、ベンダーの技術担当に「最近は、訳のわからない障害が発生した時にはキャリア(NTT)やプロバイダ(OCN)を疑った方がいいよ」と忠告してあげました。

昨日の参院選の様に「NTTがKDDIに大敗して政権を渡す」ことになるかもしれません。
これだけ不祥事(回線障害)が発生していたら、安倍政権と変わらないですよね?


               最新記事へ     トップページ



スポンサードリンク


■Blog Ranking■
1. ←←サーバー構築・運用ブログあり お奨め:★★★★★
2. (ブログランキング ドット ネット)
3.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村
4.BS blog Ranking
ブログランキングに挑戦中です。あなたもブログランキングに挑戦してみよう!
サーバー構築・運用ブログなんかもありますのでシステム管理者の方にもお奨めのサイトがあり!
ソニーストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン

[ ミニミニ管理者の独り言 > - > スポンサーサイト ]
スポンサードリンク

スポンサーサイト



スポンサードリンク


■Blog Ranking■
1. ←←サーバー構築・運用ブログあり お奨め:★★★★★
2. (ブログランキング ドット ネット)
3.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村
4.BS blog Ranking
ブログランキングに挑戦中です。あなたもブログランキングに挑戦してみよう!
サーバー構築・運用ブログなんかもありますのでシステム管理者の方にもお奨めのサイトがあり!
ソニーストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
| 2015年03月11日 | - | - | - |

コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する

トラックバック
トラックバックURL:
※ クリックで選択できます。
トラックバック一覧:
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
from - (2007年07月31日 06:43)