Netscreenの管理画面が開かない | ミニミニ管理者(システム管理者/社内SE/CIO)の独り言

[ ミニミニ管理者の独り言Netscreen/Juniper > Netscreenの管理画面が開かない ]
スポンサードリンク

Netscreenの管理画面が開かない

今日、Netscreenの設定を変更していたところ、「ブラウザからNetscreenの管理画面に入れない」状況になりました。利用状況を簡単に整理すると。

◆利用環境
1)LAN内にクライアントとNetscreen50が設置されている。
2)Netscreen50がデフォルトゲートウェイとなっている。
3)インターネットVPNで接続している先(本社拠点)にProxyサーバが設置してある。
4)インターネットへはProxyサーバ経由ででる構成。
5)「Management Client IP」にはアクセスしているマシンのIPアドレスは設定されている。

◆確認した内容
1)pingでの疎通確認。
2)ipconfigでNetscreen50が間違いなくデフォルトゲートウェイになっていることを確認。
3)LAN内にあるクライアント3台でアクセスしてみた。
4)接続をテストしたのは、ブラウザ経由・LAN内からのTelnet接続・コンソール接続。このうち、接続できたのは、LAN内からのTelnet接続とコンソール接続。

という状況でした。
ここで、理解できなかったのは「Telnetでは、Netscreen50にアクセスできた」事です。「TelnetではNetscreen50のScreenOSにアクセスして設定できるのに、何故?ブラウザから管理画面が見れない」のだろうか?と悩みました。

しかし、原因は案外簡単(得てしてトラブルの原因なんてこんなもの)なことでした。

それは、「ローカルエリアネットワークの設定でProxyを経由する」様に設定していたことが原因でした。この状況から推察すると「Telnetでは入力したIPアドレスから直接LAN内のデフォルトゲートウェイであるNetscreen50へアクセスしていた」けれど、ブラウザの場合、「Proxyサーバを経由する設定の為、アドレス欄に直接IPアドレスを指定してもProxyサーバを経由してからアクセスするので、LAN側のポートに接続できなかった」ということになるのでしょうか?

Netscreenを買うなら
Netscreen-5GT

               最新記事へ     トップページ



スポンサードリンク


■Blog Ranking■
1. ←←サーバー構築・運用ブログあり お奨め:★★★★★
2. (ブログランキング ドット ネット)
3.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村
4.BS blog Ranking
ブログランキングに挑戦中です。あなたもブログランキングに挑戦してみよう!
サーバー構築・運用ブログなんかもありますのでシステム管理者の方にもお奨めのサイトがあり!
ソニーストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
| 2007年08月01日 | Netscreen/Juniper | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する

トラックバック
トラックバックURL:
※ クリックで選択できます。
トラックバック一覧: