負荷分散装置(BIG-IP)の管理画面 | ミニミニ管理者(システム管理者/社内SE/CIO)の独り言

[ ミニミニ管理者の独り言f5 BIG-IP 1500 > 負荷分散装置(BIG-IP)の管理画面 ]
スポンサードリンク

負荷分散装置(BIG-IP)の管理画面

先週末に設定した「負荷分散装置(f5 BIG-IP 1500)」を経由した販売・仕入・在庫システムへの接続ができなくなりました。本来なら今日からシステムの一部公開(仮)の予定です。

◆接続したアドレス
 http://FQDN:8080/
※「8080」はアプリケーションサーバ「TomCat」のポート番号

先週はできていたのに今日になってできないのは?と疑問に思いましたが、取りあえず下記にPingしました。

・Big-IPの仮想IPアドレス  →応答あり
・Big-IPの実IPアドレス   →応答あり
・アプリケーションサーバ  →応答なし

ここでアプリケーションサーバにpingできないので「?」と思い、Big-IPの管理画面を確認してみます。

◆BIG-IP 1500の管理画面への接続方法
1)管理画面へ実IPアドレスでアクセスする。(httpsでアクセス)
 https://Big-IPの実IPアドレス/

2)セキュリティの警告画面が表示されるので「はい」を選択する。
セキュリティの警告

3)「〜に接続」画面が表示されるので「ユーザID」「パスワード」を入力します。
 ちなみに負荷分散装置(f5 BIG-IP 1500)へのアクセスは、Web経由の場合、ユーザIDは「admin」です。
 パスワードは設定時に登録したものになります。
接続

4)認証されると管理画面が表示されます。

ここで画面左のペイン(メニュー項目)から
Overview−Statistics−Display Options−Statistics Type
から、「Pools」を選択すると下記の画面が表示され、「負荷分散装置(f5 BIG-IP 1500)」に接続されているサーバの状態が確認できます。
Big-IP管理画面

この画面から判断すると「」がサーバについているので「負荷分散装置(f5 BIG-IP 1500)に接続されているサーバが正常に稼動」していることが確認できました。

ここで疑問なのが、先ほどの「Ping」で疎通確認できなかった件です。
恐らく、負荷分散装置(f5 BIG-IP 1500)の配下にあるのでシステム構成上アプリケーションサーバの実アドレスにpingしても応答がないのでしょう。

ここで「ふと」思い出しました。確か先週末に接続していた時には「URLにポート番号を指定していなかった」はずです。今日に限って「URLにTomCatのポート番号を指定していたので接続できない」のです。
当社の構成では、負荷分散装置(f5 BIG-IP 1500)でポート番号を置換していたことを忘れていました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  Client → LoadBalancer → APサーバ
   80     80→8080     8080
※LoadBalancerが必ずポート番号を置換するという物ではありません。
 あくまでも当社の構成の場合です。
 当社ではアドレスが長くなるので上記の様な構成にしました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そのため、下記のアドレスで接続できました。
 http://FQDN/

とほほ。何と無駄な時間を過ごしたのでしょうか。ま〜これも「慣れ」ですかね。これからはどんどんいじり倒してBig-IPを管理できるように頑張ります。


               最新記事へ     トップページ


スポンサードリンク


■Blog Ranking■
1. ←←サーバー構築・運用ブログあり お奨め:★★★★★
2. (ブログランキング ドット ネット)
3.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村
4.BS blog Ranking
ブログランキングに挑戦中です。あなたもブログランキングに挑戦してみよう!
サーバー構築・運用ブログなんかもありますのでシステム管理者の方にもお奨めのサイトがあり!
ソニーストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
| 2007年08月13日 | f5 BIG-IP 1500 | comments(0) | trackbacks(2) |

コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する

トラックバック
トラックバックURL:
※ クリックで選択できます。
トラックバック一覧:
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
from - (2007年09月28日 04:23)
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
from - (2007年08月18日 05:42)