メールが送信できない。(554 Error:no valid recipients) | ミニミニ管理者(システム管理者/社内SE/CIO)の独り言

[ ミニミニ管理者の独り言インターネット・メールについて > メールが送信できない。(554 Error:no valid recipients) ]
スポンサードリンク

メールが送信できない。(554 Error:no valid recipients)

今日、全社的にメールが送信できない障害が発生しました。
確認したのは22:30ごろにある部署からメールが送信できないとの問合わせがあったので、操作ミスか何かだろうと思っていました。しかし、電話サポートではラチがあかないようなので現地にて確認しました。

しかし、特に問題(アドレスが違うとか、全角半角の間違いとか)は無いようですが、送信すると次のようなエラーが表示されます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
送信したメールはサーバーに拒否されました。
554 Error:no valid recipients
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このあと、メールは送信済みアイテムに移動しているので、もしかしたら送信できたかな?と思ったのですが、宛先側で確認すると受信できなかったので送信は失敗していました。

このエラーメッセージを私のつたない英語力で訳すと「有効な受取人でない」とのエラーの様です。
これは送信先のアドレス(宛先)のミス?なのかと思ったのですが、これは登録済みのアドレス(社内)なので間違っているはずがありません。
ここで、メールサーバを再起動して、Proxy兼DNSサーバもログオフして再度試してみました。Proxy兼DNSサーバをログオフだけにしたのは、基幹システムをProxyサーバ経由で稼動させているからです。

しかし、結果は変わらず「554 Error:no valid recipients」です。

今日のところはこれ以上(Proxyサーバの再起動)はできないのと、メールを利用しているユーザもほとんどいない(と思う)ので明日の朝、早くに来て確認します。(メールの送信ができない状態ですが、受信は問題なくできているので。)

翌日、DNSサーバを再起動してみました。するとメールの送信ができる様になりました。
ここから察するに、「554 Error:no valid recipients(有効な受取人でない)」は、DNSサーバがらみで名前解決ができていなかったのかな?もしくは送信メールの宛先アドレスが、メールサーバ側で文字化けした?などと推論してみました。

ここで検証です。メールサーバの送信ログを確認してみると
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
554 <unknown[2**.***.***.***]>: Client host rejected: Access denied
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
と表示されていました。
またまた、私のつたない英語力で訳すと「クライアントホストは、拒絶しました:許されないアクセスです」といった所でしょうか?ここで言う、「クライアントホスト」とはメールサーバのことで、メールサーバへのアクセスが許可されていないところからのアクセスがあったので拒絶した

ここで気になったのが「unknown[2**.***.***.***]」ですが、「2**.***.***.***」は当社の外部メールサーバのグローバルIPアドレスです。通常は社内のメールサーバから社外のメールサーバへメールを転送しているのですが、そのときの経路は「社内のローカルアドレス経由」に設定しています。そのため、ここにグローバルアドレスが表示されることが間違っています。

ここで原因がようやくわかりましたので簡潔にまとめると。
1)メールサーバの転送の設定に無いアドレスからの要求の為、メールサーバは拒絶した。
 (第三者リレーの制限設定)
2)DNSサーバの名前解決に優先順位の高い「ローカルアドレスで登録した外部メールサーバ」と優先順位の低い「グローバルアドレスで登録した外部メールサーバ」のIPアドレスが登録されており、DNSサーバが何らかの事情(問合わせの返答が無い)で優先順位の低いグローバルアドレスのIPアドレスを渡していた。

ということでした。
検証作業は大事ですね。結局、私の推論は的外れ(でもないかな?)で、違うところに「真の」原因がありました。
これであれば、DNSサーバのサービスのみ再起動すればよかったかもしれません。

次回、同様の障害が発生したらテストしてみます。


OutlookExpressでのメール運用・保守・管理 バックナンバー◆
 1)メールアドレスの登録基準(RFC準拠)
 2)OutlookExpressの電子メールデータをバックアップする。
 3)メールが送信できない。
  ・メール送信でエラーメッセージ「554 Error:no valid recipients」
 4)OutlookExpressトラブル対応
  ・エラーメッセージ−「空きディスク領域を増やすために、Outlook Express はメッセージを最適化することができます。」
  ・OutlookExpressで受信トレイから電子メールメッセージが消えた(消失・削除)
  ・Folders.dbx ファイルがないか壊れていて "ページ違反" エラーが表示される場合
  ・dbxファイルが損傷(破壊・壊れた)してメールが見えなくなる





ポイントサイトで効率的に稼ぐ方法を紹介!




               最新記事へ     トップページ



スポンサードリンク


■Blog Ranking■
1. ←←サーバー構築・運用ブログあり お奨め:★★★★★
2. (ブログランキング ドット ネット)
3.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村
4.BS blog Ranking
ブログランキングに挑戦中です。あなたもブログランキングに挑戦してみよう!
サーバー構築・運用ブログなんかもありますのでシステム管理者の方にもお奨めのサイトがあり!
ソニーストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン

コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する

トラックバック
トラックバックURL:
※ クリックで選択できます。
トラックバック一覧: