初級シスアドの育て方−自分を持ち、他人には踊らされない | ミニミニ管理者(システム管理者/社内SE/CIO)の独り言

[ ミニミニ管理者の独り言 > - > スポンサーサイト ]
スポンサードリンク





スポンサードリンク


■Blog Ranking■
1. ←←サーバー構築・運用ブログあり お奨め:★★★★★
2. (ブログランキング ドット ネット)
3.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村
4.BS blog Ranking
ブログランキングに挑戦中です。あなたもブログランキングに挑戦してみよう!
サーバー構築・運用ブログなんかもありますのでシステム管理者の方にもお奨めのサイトがあり!
ソニーストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
| 2015年03月11日 | - | - | - |

[ ミニミニ管理者の独り言システム管理者 > 初級シスアドの育て方−自分を持ち、他人には踊らされない ]
スポンサードリンク

初級シスアドの育て方−自分を持ち、他人には踊らされない

システム管理者たる者、常に「自分をしっかり持って、他者(他社)には踊らされない」様でなければなりません。

もちろん「管理者」という立場にいるのですから、「自分の考え(意見)」が無く、人の意見に流されるようでは、管理者失格ですよね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「管理」とは・・・
日本語の「管理」という言葉を英語に直すと「Control」「Administration」「Management」という単語が上げられます。例えば、「Control」は、どちらかというと「制御」とか「支配」といった意味合いが強く、「Administration」は「統制」とか「管理」、「Management」は、そのまま「管理」といった感じでしょうか?
よく、システム管理者の事を「Admin(アドミン)」ということがありますが、これは「Administration」から来ていますが、官僚的な使い方が多いみたいです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんな事から「自分をしっかり持って、他者(他社)には踊らされない」とは、「自分の考えや信念を持ち、時には他者(他社)をもControl(コントロール)して、あるべき方向性を導き・見出し、Management(管理)していくAdministrator(管理者)」のことではないでしょうか?

「自分をしっかり持つ=決して他人の意見を聞かない頑固者」という事ではありません。これは、他人の意見だけで行動するのではなく、「そこに自分の判断を加える」事を指します。

ヘルプデスク業務などで、よく見かけませんか?質問を受けて「相手の言ったことを鵜呑みにしてそのまま行動してしまう人」。質問してくる人は「解らない(解っていない)から質問しているのであって、質問内容が正しいとは限らない」ということです。ここでは、相手の質問は「正しくない事もある」と言うことも想定して、「相手の言葉を聞き、自分の理解に変えて確認する。間違っている場合は訂正した上で、再度、質問してもらう」ことが重要です。


               最新記事へ     トップページ


スポンサードリンク


■Blog Ranking■
1. ←←サーバー構築・運用ブログあり お奨め:★★★★★
2. (ブログランキング ドット ネット)
3.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村
4.BS blog Ranking
ブログランキングに挑戦中です。あなたもブログランキングに挑戦してみよう!
サーバー構築・運用ブログなんかもありますのでシステム管理者の方にもお奨めのサイトがあり!
ソニーストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
| 2007年09月27日 | システム管理者 | comments(2) | trackbacks(0) |

[ ミニミニ管理者の独り言 > - > スポンサーサイト ]
スポンサードリンク




スポンサードリンク


■Blog Ranking■
1. ←←サーバー構築・運用ブログあり お奨め:★★★★★
2. (ブログランキング ドット ネット)
3.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村
4.BS blog Ranking
ブログランキングに挑戦中です。あなたもブログランキングに挑戦してみよう!
サーバー構築・運用ブログなんかもありますのでシステム管理者の方にもお奨めのサイトがあり!
ソニーストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
| 2015年03月11日 | - | - | - |

コメント
投稿者:シン (2008年03月03日 12:45)
初めまして。「新・自分探しブログ」の管理人のシンと申します。
私は元スロプロで現在「情報企業家」として年収1千万を目標に生活しております。
私は現在鬱病闘病中です。鬱になり、人の温かさ、人との繋がり、人から勉強させてもらうという事がいかに大事かわかりました。現在は色んな人との出会いを大事にしたいと考えております。すごく勉強になるサイトだと感じます。ランキングにも協力させて頂きます。

私のブログへも暇な時に覗いてやって下さい。
内容はネットビジネス、鬱病、禁パチ、ヤクザさんとの修羅場体験、恋愛商法体験、架空請求体験など、過去の話や日常を記事にしております。

http://japan11921024.blog66.fc2.com/

良かったら覗いて下さいね。
ランキングにも協力して頂けたら嬉しく思います。

突然のコメントで申し訳ありませんでした。
これからも色々勉強させて頂きますね。
それでは失礼致します。
投稿者:検索プラグイン・ナビ (2007年12月22日 23:55)
はじめまして。
突然のコメント失礼いたします。

この度、検索プラグインのポータルサイトとして、

「検索プラグイン・ナビ」

というサイトをオープンいたしました。

検索プラグインを使えば、お気に入りの歌詞や動画をブラウザから一発検索できるようになります。

詳しくは、

検索プラグイン・ナビ
http://search-plugin.com/

どうぞよろしくお願いいたします。m_ _m
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する

トラックバック
トラックバックURL:
※ クリックで選択できます。
トラックバック一覧: