サーバールームの構築について パート9 | ミニミニ管理者(システム管理者/社内SE/CIO)の独り言

[ ミニミニ管理者の独り言サーバールーム構築 > サーバールームの構築について パート9 ]
スポンサードリンク

サーバールームの構築について パート9

5)サーバールームの広さの算出
サーバールーム構築した時は、「広さ」について神経を使いました。
特にサーバールームのスペース(広さ)問題は十分注意して扱わないと、あとで「使えないサーバールームができてしまう」(システム構築でも同じことが言えますね。「動かないコンピュータ」なんて感じで)ことになりかねません。

もちろんスペースを充分に広く取れれば問題ありませんが、いくらバブル崩壊によって地価が下落したといっても「やはり土地代は高い」ので無駄にスペースをとっては経営にも影響します。

自分の立場が経営側(CIOとか)であったり、IT関係の会社やネット関連業界など「業務でITがないと売り上げに直結する」様な業種であれば、話は早いと思います(それでも無駄は許されない)が、私の会社ようにどちらかというと「ITに疎い人」が多い業界だと、なぜ必要?なのかを理解してもらうことからはじめなければならないのが大変です。

特に私の会社は都内に立地しているので余計厄介です。ふた言目には「1坪いくらすると思っているんだ?」的な会話です。

それでこれまでサーバールーム構築できずに(事務所の一角に置かれて)いたのですが、幸いなことに「社内の改装計画」が持ち上がったことと、基幹システムのリプレース(ビッグバン)があったので思い切って話を進めることができ、経営陣の理解を得やすかったことが挙げられます。

スペース的には充分な広さ(スペース)を確保するのは難しいのですが、無理につめるとその後の運用に支障をきたしますので私なりの判断で行ったものを記載します。

  ・どの様にラックを配置(レイアウト)するのが効率的か?
  ・運用上での作業スペースはどうすれば良いか?
  ・故障対応時の作業スペースの確保はどうすればよいか?
  ・機器の増設が発生したときの作業スペースは大丈夫か?
  ・バックボーン(フロア間配線)や電源とサーバーラックの位置の関係は?
  ・通信回線(光回線のONU)をサーバールームに直接引き込みするのか?
  ・その他に設置するもの(IP-PBXなど)はあるのか?

これらを考慮してサーバールームのレイアウトをしました。
やはり正確な図面を作成するとイメージがしやすく、また、自分が無理している場所も明確にできるので良いです。

参考までに設計したサーバールームのレイアウトを紹介します。
(あまり良いレイアウトではありませんが...ご参考までに)

サーバールームの紹介

これからは、ますますサーバールーム構築する需要は増えていくと私は感じます。
ITが業務に占める割合が増えていることは明白ですので、サーバーラックの台数が増える事と、それに伴うストレージの導入やテープへのバックアップの必要性が増すと思う。

現時点では、サーバールーム構築している企業は、公開企業などの一部に限られていると思いますが、今後は、中小企業まで範囲は広がっていくことと思います。
 
また、上場企業とその関連子会社に適用される「金融商品取引法(日本版SOX法)」の施行が迫っていることもあるのでこれもひとつの機会と捕らえて経営陣に説明して進めることも可能です。



サーバールーム構築 バックナンバー◆
                            もっと詳しく...
サーバールーム構築について パート1
 ・サーバールーム構築の全体像について触れています。
サーバールーム構築について パート2
 ・サーバールームの必要性の検討について触れいています。
サーバールーム構築について パート3
 ・将来的な予測を含めたサーバー(ラック)の台数の算出について触れています。
サーバールーム構築について パート4
 ・サーバールームに必要な設備の検討と題して、電気設備の容量について触れています。
サーバールーム構築について パート5
 ・サーバールームに必要な設備の検討と題して、熱量計算、温度監理に触れています。
サーバールーム構築について パート6
 ・サーバールームに必要な設備の検討と題して、防塵対策、湿度対策、耐震設備について触れています。
サーバールーム構築について パート7
 ・サーバールームに必要な設備の検討と題して、消化設備、LAN配線設備について触れています。
サーバールーム構築について パート8
 ・サーバールームに必要な設備の検討と題して、サーバールームに求めるセキュリティレベルについて触れています。
サーバールーム構築について パート9
サーバールームに必要な設備の検討と題して、サーバールームの広さの算出について触れています。
サーバールーム構築について パート10
 ・サーバールームに必要な設備の検討と題して、サーバールームのレイアウトを作成について触れています。
◆番外編◆
サーバーラックの冷却
 ・サーバーラック用冷却設備で、APC「InfraStruXure InRow RC」というものを紹介。
サーバールームの室温
 ・サーバールームの室温についての経験談に触れています。
サーバーラッキング
 ・サーバーのラッキングをベンダーに依頼した際の「職人技」を写真付で紹介しています。

               最新記事へ     サーバールームの構築のメニューへ


スポンサードリンク


■Blog Ranking■
1. ←←サーバー構築・運用ブログあり お奨め:★★★★★
2. (ブログランキング ドット ネット)
3.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村
4.BS blog Ranking
ブログランキングに挑戦中です。あなたもブログランキングに挑戦してみよう!
サーバー構築・運用ブログなんかもありますのでシステム管理者の方にもお奨めのサイトがあり!
ソニーストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン

コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する

トラックバック
トラックバックURL:
※ クリックで選択できます。
トラックバック一覧: