負荷分散装置(BIG-IP)のALARM(LED)のクリア方法! | ミニミニ管理者(システム管理者/社内SE/CIO)の独り言

[ ミニミニ管理者の独り言f5 BIG-IP 1500 > 負荷分散装置(BIG-IP)のALARM(LED)のクリア方法! ]
スポンサードリンク

負荷分散装置(BIG-IP)のALARM(LED)のクリア方法!

JUGEMテーマ:コンピュータ

BIG-IPでは、障害等が発生して、復旧しても「LEDやLCDの通知は表示されたまま」です。
これは明示的にクリアしない限り通知し続けますので、注意が必要です。

クリア方法は、前面LCD パネルの操作によりALARM LED をクリアする事が可能です。

■前面LCD パネルの操作
LCD 中央の"レ"ボタンを押すと、"Clear all <level> alerts?"が表示されるので、"OK"を選択し、"レ"ボタンを押すとクリアされます。

<level> = [ warning | error | alert | critical | emergency ]

■コマンドラインでクリアする操作
ALARM LED の状態に合わせて下記のコマンドを入力します。
手順
 # lcdwarn -c 4
 # lcdwarn -c 3
 # lcdwarn -c 2
 # lcdwarn -c 1
 # lcdwarn -c 0
赤色で点滅の場合(emergency)
赤色で点灯の場合(critical)
赤色で点灯の場合(alert)
黄色で点滅の場合(error)
黄色で点灯の場合(warning)

上記のイベントが発生した場合、前面LCDパネルに上記のメッセージが表示され、Alarm LED が
黄色で点灯します。
 


スポンサードリンク


■Blog Ranking■
1. ←←サーバー構築・運用ブログあり お奨め:★★★★★
2. (ブログランキング ドット ネット)
3.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村
4.BS blog Ranking
ブログランキングに挑戦中です。あなたもブログランキングに挑戦してみよう!
サーバー構築・運用ブログなんかもありますのでシステム管理者の方にもお奨めのサイトがあり!
ソニーストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
| 2010年07月06日 | f5 BIG-IP 1500 | comments(5) | trackbacks(0) |

コメント
投稿者:lilylabo (2010年08月03日 01:07)
ミニミニ管理者様

ご無沙汰しています。

先日、BIG-IPに触る機会があり、
上記の対応を行いました。

結果は、問題なくLCDランプが消えました。
ログも見たのですが、特にログも出力されていませんでした。

無事に終わって、ほっとしています。
ご教授、ありがとうございました。
とても助かりました・・・。

今後もまた何かお聞きするかもしれませんが、
その際はよろしくお願いします。

投稿者:ミニミニ管理者 (2010年07月12日 12:51)
lilylabo 様

うまく行くことを祈念しております。
運用頑張ってください。

結果報告をお待ちしております。
投稿者:lilylabo (2010年07月11日 06:30)
ミニミニ管理者様

ご回答、ありがとうございました。
今回の現象は、v9での現象とのこと、了解しました。

現行でBIG-IP1600が稼動中でして、
そちらにも影響があるのかなぁと思ってお聞きしていました。
ありがとうございました。

早いタイミングで、LCDパネルのボタンから操作する予定です。
操作したらまた結果をお伝えします。

ありがとうございました!
投稿者:ミニミニ管理者 (2010年07月08日 11:59)
今回の現象は「BIG-IP1500特有」ではないですが、「BIG-IP OS Version9.x」の説明です。お使いの機器のバージョンを確認されたら良いかと思います。当方が使用しているBIG-IPでは管理画面から「System→General Properties→Properties→Version」で確認できました。ご参考まで。
投稿者:lilyalabo (2010年07月08日 06:41)
御回答、ありがとうございます。

今はシステム稼動中で、機器に触れるのがNGなので、
タイミングを見計らって作業してみます。

あわせてお聞きしたいのですが、上記の現象は、
BIG-IP1500限定の事象でしょうか?それとも機種は問いませんか?

何度もお聞きしてしまい、すいません・・・。
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する

トラックバック
トラックバックURL:
※ クリックで選択できます。
トラックバック一覧: