システム管理者が現場で使える金言・名言・ことわざ集 | ミニミニ管理者(システム管理者/社内SE/CIO)の独り言

[ ミニミニ管理者の独り言システム管理者 > システム管理者が現場で使える金言・名言・ことわざ集 ]
スポンサードリンク

システム管理者が現場で使える金言・名言・ことわざ集

JUGEMテーマ:ビジネス

今回は、「システム管理の現場で使える金言・名言集」と題して、部下への指導・教育や講習会、はたまた朝礼での一言などのいろいろな場面にて利用できる「金言・名言・ことわざ」を集めましたのでご紹介します。下記の中にはミニミニ管理者のオリジナルもありますのでご参考まで。。。

 
NO 分類 発言者 内容
1 成功・失敗(QCD) シャルル・ド・モンテスキュー ほとんどの場合、成功するか成功しないかは、成功に要する時間を、知っているか否かに等しい。
2 知識・情報 ブレーズ・パスカル 知恵は知識にまさる
3 目標・目的 室伏広治 目標が高くなれば意識も高くなる。ひとりができるようになると、皆ができるようになってくる。
4 トラブル・チャンス ジェームス三木 トラブルは自分を磨きイマジネーションを豊かにするチャンス。トラブルを怖れるな。逃げずに頑張ってくぐり抜けた者が大きくなっている。
5 遊び・ゆとり 盛田昭夫 仕事を思いきりしたうえで、さらに思いきり遊ぶことこそ、素晴らしいことだと思う。
6 心構え 山本五十六 言ってきかせ、やってみせ、やらせてみせて、誉めてやらねば人は動かじ
7 心構え ミニミニ管理者 システム管理者は医者である!
8 心構え ことわざ 人の振り見て我が振りなおせ
9 心構え ミニミニ管理者 仕事は常に「優先順位」を考えて行おう!
10 心構え ミニミニ管理者 自分をしっかり持って、他者(他社)には踊らされないようにしよう。
11 決断・判断 樋口廣太郎 決断は勘やひらめきそして度胸が必要だ
12 夢・希望 ウォルト・ディズニー  夢を叶える方法を教えて欲しい
13 努力   努力に保証はない 
14 限界 イビチャ・オシム 限界には限界がない
15 リーダーシップ    なぜ部下は、あなたの言うことを聞かないのか?
16 幸福・不幸 土光敏夫 幸せというのは自分でつくるものだ決して他人から与えられるものじゃない
17 心構え 人物不明 福沢諭吉心訓−現代社会の問題解決のヒントがある考え・心得・教養・精神論
18 成長 P.F.ドラッカー 成長に必要なものは責任である。
19 成功・失敗(QCD) 小野守男 5つのできないを改革すれば、できるになる
20 成功・失敗 森泰吉郎 一度とりかかったら途中でやめない。どんな状況下でもチャンスはある。必ず成功すると信じてやり抜くこと。
21      
22      
23      
24      
25      

管理職ともなれば朝礼等で話をする機会もあるかと思いますのでご参考になれば。


スポンサードリンク


■Blog Ranking■
1. ←←サーバー構築・運用ブログあり お奨め:★★★★★
2. (ブログランキング ドット ネット)
3.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村
4.BS blog Ranking
ブログランキングに挑戦中です。あなたもブログランキングに挑戦してみよう!
サーバー構築・運用ブログなんかもありますのでシステム管理者の方にもお奨めのサイトがあり!
ソニーストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
| 2011年08月24日 | システム管理者 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する

トラックバック
トラックバックURL:
※ クリックで選択できます。
トラックバック一覧: