ウィルス対策 | ミニミニ管理者(システム管理者/社内SE/CIO)の独り言

[ ミニミニ管理者の独り言セキュリティについて > ウィルス対策 ]
スポンサードリンク

ウィルス対策

皆さんはウィルス対策をしていますか?

私もこれまでの間、いろいろなウィルス(Redlof、Badtrance、NetSkyなどなど)に悩まされてきました。特に、インターネット、電子メールの普及は便利になった反面、恐ろしく感じたこともありました。

一番大変だったウィルス駆除の経験は、社内のパソコンが「Redlof」に感染した時の事です。

本社内にLANで接続されているパソコン(約100台)のうち、数台から「Redlof」が発見されました。このウィルスはネットワーク経由や、コピーなどの処理時に自分をその媒体へコピーする伝染機能をもっていました。

ウィルスが発見されたパソコンのウィルス定義ファイルを更新して、ネットワークから切り離し、ウィルスの駆除をしました。感染したパソコンで駆除が完了してネットワークに繋ぐと「駆除したパソコンが再度感染していた」のです。これには何が起こったか分からなくなり、同じ事を繰返していました。再発の原因は隣のビル(LANで繋がっている)が子会社のビルなのですが、ここに感染したパソコン(Win98)があり、このパソコンでは「シマンテックアンチウィルス」のリアルタイム保護機能がオフになっていたことが原因であると判明しました。

しかし、数日経過するとまた「Redlof」が再発していました。この再発の原因はMOドライブに保管されているファイルが感染していたことが原因です。この時は、感染が確認された部門より全てのMOディスクを回収し、全MOディスクにウィルススキャンを実行して対処しました。(かなりしんどかった。)全ての作業が完了するのに述べ5日間はかかっていました。

この「Redlof」はかなりしつこかった...皆様もウィルスには気をつけてください。
               最新記事へ     トップページ


スポンサードリンク


■Blog Ranking■
1. ←←サーバー構築・運用ブログあり お奨め:★★★★★
2. (ブログランキング ドット ネット)
3.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村
4.BS blog Ranking
ブログランキングに挑戦中です。あなたもブログランキングに挑戦してみよう!
サーバー構築・運用ブログなんかもありますのでシステム管理者の方にもお奨めのサイトがあり!
ソニーストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン

コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する

トラックバック
トラックバックURL:
※ クリックで選択できます。
トラックバック一覧: