ウィルス対策 パート2 | ミニミニ管理者(システム管理者/社内SE/CIO)の独り言

[ ミニミニ管理者の独り言 > - > スポンサーサイト ]
スポンサードリンク





スポンサードリンク


■Blog Ranking■
1. ←←サーバー構築・運用ブログあり お奨め:★★★★★
2. (ブログランキング ドット ネット)
3.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村
4.BS blog Ranking
ブログランキングに挑戦中です。あなたもブログランキングに挑戦してみよう!
サーバー構築・運用ブログなんかもありますのでシステム管理者の方にもお奨めのサイトがあり!
ソニーストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
| 2015年03月11日 | - | - | - |

[ ミニミニ管理者の独り言セキュリティについて > ウィルス対策 パート2 ]
スポンサードリンク

ウィルス対策 パート2

Netsky(ウィルス)って息の長い(?)ヤツですね。未だにうちの会社にウィルスメールが舞い込んできます。。。システム管理者はウィルスとの格闘で大変です。

ちなみに私の会社に届く年間のウィルスメールの件数(実績)は...
  2006年:6,548件
  2005年:7,875件
  2004年:6,604件
となっています。

上記の数字から考えると、うちの会社は、会社規模の割にウィルスメールが多く感じます。これは、当社の業務形態に輸入業務があり、欧米、アジア圏との取引があるためかと考えています。

そのため、ウィルス対策をやって損なことは無いのでいろいろと試しています。例を挙げると下記になります。
  1)クライアントにウィルス対策ソフト(シマンテックアンチウィルス)を導入
  2)プロバイダのウィルスメールのチェックサービス
  3)プロバイダのWeb経由のウィルス感染対策のサービス
  4)セキュリティ教育
  5)ウィルス定義ファイルの定期更新設定
  6)ウィルス対策ソフトの使用方法を簡単にまとめたマニュアル...
などです。

上記のうち、「1)クライアントにウィルス対策ソフトを導入」はあたりまえの事ですが、ありがちなのが「導入したのは良いが契約更新を忘れて定義ファイルの更新が出来ない」「リアルタイム保護機能をオフにする」などです。私が会社で利用しているのが「シマンテックアンチウィルス」ですが、私は何度となくこの「シマンテックアンチウィルス」とシマンテックの公式サイトに記載されているウィルス情報や無料ウィルス駆除ツールに助けられたか分かりません。ですから、私は更新を忘れることもなく契約更新(結構めんどくさい)していますが、選任のシステム管理者を常駐できない会社では難しいかもしれません。

それであれば、数年前から見かけるようになったプロバイダ側のウィルス対策サービスに加入する方法があります。これは加入する段階でも加入後でも簡単に入ることが出来る(くわしくは利用しているプロバイダのホームページを参照)のとかなり強力にウィルスをブロックしてくれるので非常に助かってます。これはプロバイダ側で対応(自社でメールサーバを運用していてもDNSの設定変更でウィルスチェックをしてくれる)するため、ユーザーが定義ファイルを更新したかどうかなど関係なくウィルスメールが届く前にプロバイダ側でシャットアウトしてくれます。ちなみに私はこのサービスを2003年から利用していますが、これ移行のウィルス感染被害は激減しています。(相変わらずウィルスメールは届きますが。)

そのため、上記の2段階の対策は最低限行っておくべき対策と考えてよいと思います。

また、最近ではWeb経由で感染するタイプのウィルスも増えてきています。これはクライアント側でリアルタイム保護機能(シマンテック)をオンにしていればある程度防げることもありますが、多くのユーザーを抱える企業ではユーザーに期待していても期待通りには動いてくれませんので上位側で対策できることはできる限りしておいた方が「会社の信頼のため」だと思います。
               最新記事へ     トップページ


スポンサードリンク


■Blog Ranking■
1. ←←サーバー構築・運用ブログあり お奨め:★★★★★
2. (ブログランキング ドット ネット)
3.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村
4.BS blog Ranking
ブログランキングに挑戦中です。あなたもブログランキングに挑戦してみよう!
サーバー構築・運用ブログなんかもありますのでシステム管理者の方にもお奨めのサイトがあり!
ソニーストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン

[ ミニミニ管理者の独り言 > - > スポンサーサイト ]
スポンサードリンク




スポンサードリンク


■Blog Ranking■
1. ←←サーバー構築・運用ブログあり お奨め:★★★★★
2. (ブログランキング ドット ネット)
3.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村
4.BS blog Ranking
ブログランキングに挑戦中です。あなたもブログランキングに挑戦してみよう!
サーバー構築・運用ブログなんかもありますのでシステム管理者の方にもお奨めのサイトがあり!
ソニーストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
| 2015年03月11日 | - | - | - |

コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する

トラックバック
トラックバックURL:
※ クリックで選択できます。
トラックバック一覧:
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
from - (2007年03月19日 21:44)