プロジェクト目標の設定基準 | ミニミニ管理者(プロジェクトマネージャ/システム管理者/社内SE/CIO)の独り言

[ ミニミニ管理者の独り言プロジェクトマネジメント(PMBOK) > プロジェクト目標の設定基準 ]
スポンサードリンク

プロジェクト目標の設定基準

プロジェクト目標を設定する際に気を付けるべき基本的な基準をあげると次の6つがあげられます。

プロジェクト目標の設定基準


ゞ饌療である
現実的である
4限が区切られている
ぢ定できる
ス膂佞取れている
責任の所在が明確である


ここで、それぞれの基準について、具体的に掘り下げます。



設定基準 具体的である


プロジェクト目標は具体的に設定する必要があります。これは、<a href="http://miniminiadmin.jugem.jp/?eid=684" target="_blank">プロジェクト</a>が、ある程度の期間をようすなら、途中入場するメンバーがいます。途中入場するメンバーは、当然ですが、プロジェクト発足当初に行う目標設定に参加できません。それでも、彼らがそれぞれの役割(ロール)を引き受けることになった時に最初に確認するのが、プロジェクト計画書に記載される「<a href="http://miniminiadmin.jugem.jp/?eid=684" target="_blank">プロジェクト目標</a>」になります。


そこで、彼らが自分たちの役割を正しく理解して行動するため、またプロジェクトを進行していくうえで迷った際の拠り所として、このプロジェクト目標が具体的であることで正しく判断するためにも具体的であることが大切です。


なお、補足ですが、プロジェクト目標は関係者にウォークスルーによるレビューしてもらい、指摘事項を反映することも必要です。


これは、読み手・受け取る側が、自分自身の思惑と違う解釈をすることもあり得るからです。


そして、レビュー結果を元に「万人に伝わる」文章や言葉を選びブラッシュアップすると、さらによい仕上がりになっていきます。

設定基準 現実的である


プロジェクトの目標は達成可能であるのか、努力すれば達成可能な範囲(ストレッチ目標)である必要があります。


たとえば、コストに関する目標で、開発コストが1億円かかると試算されているのに予算が8,000万円しかなかったらどうなるでしょう?


・スコープを削る(スコープアウト)

・予算の調達(増額)

・価格交渉する


といった活動が必要になり、実際の要件への活動に着手できません。

また、予算はプロジェクトマネージャ/PMが果たすべき責任(QCD)のうちC:コストに当たり、これが達成できないことはプロジェクトマネージャとして致命的です。


それにコストは制約事項となることも多く、簡単には予算調達は達成出来ないでしょう。


そのため、現実的な目標が必要となり、この例では開発コスト1億円に対し、予算も1億円であるべきです。

※得てして予算は足りなくなることも多いです。最初から足りてないのは危険です。

設定基準 期限が区切られている


プロジェクトとは、定常業務と異なり、期限≒有期性があります。


そのため、プロジェクト計画書にはマスタースケジュールがあり、ここには、明確な期限(プロジェクトの開始日と終了日)が設定されています。


ここで、よくあるのは、「無理な短納期を要求」されて、プロジェクトに無理に負荷をかけてしまうことです。


無理なスケジュール設定はリスクが高く、無理をした結果、期限を守れずリスケ(プロジェクトの延期)を招くことも多い。

設定基準 測定できる


プロジェクトの目標達成の度合いは測定できなくてはなりません。


プロジェクト活動は独自の成果物を作成することであり、進捗や品質、コストを測定出来ないと<a href="http://miniminiadmin.jugem.jp/?eid=684" target="_blank">プロジェクトマネジメント</a>は出来ない。


以下の項目は順次更新します。

設定基準ァЧ膂佞取れている

設定基準ΑЮ嫻い僚蟶澆明確である


なお、実際に目標設定する際の手順について、次のポイントに注意して行います。


〔槁犬鯀瓦得い出す。
直接関係ない目標は外す。
最終目標でないものは外す。
ち綾劼泙任離廛蹈献Дト目標の6つの基準に合致・達成可能であるかを判断し、切り離し・除外する。


重要ポイント:

上記の行程で除外した項目をリスト化して、経営層に「何の項目を除外したのか?」を明確にして報告・判断を仰ぐ。











スポンサードリンク


■Blog Ranking■
1. ←←サーバー構築・運用ブログあり お奨め:★★★★★
2. (ブログランキング ドット ネット)
3.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村
4.BS blog Ranking
ブログランキングに挑戦中です。あなたもブログランキングに挑戦してみよう!
サーバー構築・運用ブログなんかもありますのでシステム管理者の方にもお奨めのサイトがあり!
ソニーストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン

コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する

トラックバック
トラックバックURL:
※ クリックで選択できます。
トラックバック一覧: