サーバールームの構築について パート1 | ミニミニ管理者(システム管理者/社内SE/CIO)の独り言

[ ミニミニ管理者の独り言サーバールーム構築 > サーバールームの構築について パート1 ]
スポンサードリンク

サーバールームの構築について パート1

ケーブリング03

以前、社内にサーバールーム構築しました。その際の経験や出来事についてまとめてみたいと思います。
まず、初めになぜ?サーバールーム構築する事になったかと言うと、私の会社の場合ではサーバーからの騒音や熱の問題などもありましたが、大きくは「業務システムを全面的にリプレース」するビッグバンがあり必要性が高まった事と「自社ビルを改装」する話が同時期にあったため、トップの理解を得やすかったことがあります。
それまではタイル敷きの床の上にサーバーラックをそのまま設置していました。

ここで私が、サーバールーム構築する際に行った手順としては主に下記の事柄が挙げられます。
 1)サーバールームの必要性の検討
 2)将来的な予測を含めたサーバ(ラック)の台数の算出
 3)サーバールームに必要な設備の見積、検討
  ・電気設備
  ・空調設備
  ・防塵対策
  ・湿度管理
  ・耐震設備
  ・消化設備
  ・LAN配線設備
 4)サーバールームに求めるセキュリティレベルの調査
 5)サーバールームのレイアウトを作成
サーバールームの紹介

各項目の詳細については次回以降に順次公開していこうと思います。


サーバールーム構築 バックナンバー◆
                            もっと詳しく...
サーバールーム構築について パート1
 ・サーバールーム構築の全体像について触れています。
サーバールーム構築について パート2
 ・サーバールームの必要性の検討について触れいています。
サーバールーム構築について パート3
 ・将来的な予測を含めたサーバー(ラック)の台数の算出について触れています。
サーバールーム構築について パート4
 ・サーバールームに必要な設備の検討と題して、電気設備の容量について触れています。
サーバールーム構築について パート5
 ・サーバールームに必要な設備の検討と題して、熱量計算、温度監理に触れています。
サーバールーム構築について パート6
 ・サーバールームに必要な設備の検討と題して、防塵対策、湿度対策、耐震設備について触れています。
サーバールーム構築について パート7
 ・サーバールームに必要な設備の検討と題して、消化設備、LAN配線設備について触れています。
サーバールーム構築について パート8
 ・サーバールームに必要な設備の検討と題して、サーバールームに求めるセキュリティレベルについて触れています。
サーバールーム構築について パート9
サーバールームに必要な設備の検討と題して、サーバールームの広さの算出について触れています。
サーバールーム構築について パート10
 ・サーバールームに必要な設備の検討と題して、サーバールームのレイアウトを作成について触れています。
◆番外編◆
サーバーラックの冷却
 ・サーバーラック用冷却設備で、APC「InfraStruXure InRow RC」というものを紹介。
サーバールームの室温
 ・サーバールームの室温についての経験談に触れています。
サーバーラッキング
 ・サーバーのラッキングをベンダーに依頼した際の「職人技」を写真付で紹介しています。

               最新記事へ     サーバールームの構築のメニューへ


スポンサードリンク


■Blog Ranking■
1. ←←サーバー構築・運用ブログあり お奨め:★★★★★
2. (ブログランキング ドット ネット)
3.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村
4.BS blog Ranking
ブログランキングに挑戦中です。あなたもブログランキングに挑戦してみよう!
サーバー構築・運用ブログなんかもありますのでシステム管理者の方にもお奨めのサイトがあり!
ソニーストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン

コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する

トラックバック
トラックバックURL:
※ クリックで選択できます。
トラックバック一覧: